公開日: 2024年1月19日 - 最終更新日:2024年1月17日

美容師の休日数は!?

森村倫子
  • シェア
  • twitter

皆さん、こんにちは!
2児のママ社員の森村です。

皆さんは年末年始休暇は、ゆっくり過ごせたでしょうか?
スヴェンソンの年末年始休暇は毎年12月31日から1月5日までの6日間あります。

スヴェンソンでは自分の頭髪に特殊な三本の糸を使ってウィッグを装着しています。
そのため普段からまるで自分の髪の毛のようにシャンプーしたり、スポーツを楽しんだりウィッグか外れる心配をすること無く過ごすことが出来ます。
ほとんどのお客様は毎月1回来店し、髪の毛をカットしたり編み込みをし直しに来店されます。

ですので、年末年始のようなまとまったお休みの時は普段の来店周期が変わるため、12月、1月は1年の中で最も忙しい月になります。

12月もとても忙しかったのですが、その先に6日間休みがあると思うとなんか頑張れちゃうんですよね。笑

ちなみに、美容師の月平均の休みは、6〜7日と言われています。そのため、週に1日休みがある週が交互にあるのが一般的な休みのペースだそうです。

会社員の月平均の休みは、8~10日の完全週休2日制が一般的なので美容師は一般的には休みが少ない職種と言われています。

労働基準法には、年間休日105日が最低ラインと定められています。
雇用されている以上、雇われてる美容師は年間休日105日は、休日を取得することが出来ます。
ですが、先程もお話しましたが美容師の月平均の休みが6〜7日であれば、1年間12ヶ月×月休日6〜7日=72~84日の年間休日数になります。
これに、夏季休暇や冬季休暇を合わせても一般的には105日以下であることが現状と言えます。

スヴェンソンでは、年間休日は108日でしたが今年から4月から109日に1日増えます!
美容業界はまだまだブラックだと言われていますが美容業界全体が雇用条件が改善され働きやすい、働きたい職種と言われたいですね!

ではまたお会いしましょう!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

森村倫子

最新記事 by 森村倫子 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ