公開日: 2021年5月10日 - 最終更新日:2021年4月30日

美容師って、国民年金の人が多いけど大丈夫?

yuki otsuka
  • シェア
  • twitter

初めまして池袋スタジオの大塚です。

3歳の子供を子育てしながら時短で働かせて貰っています。

今日は、自身の経験も交えながら美容室で働いていた時に不安になったことを紹介しますね。

 

美容室を転々としていた頃

私は、美容室を転々としていた時期があり、最後にスタイリストとして働いていた時の話です。

 

お店は御成門の近くの個人店の美容室でした。店長を入れて3人の技術者だけのお店でした。

技術者だけだったのでシャンプーから仕上げまで全て一人でやらなくてはなりません、勿論予約の電話もです。

基本給プラス歩合が付く給料体制でした。

年に2回ボーナスとは言えないくらいの額でしたが毎月のお給料以外に貰えました。

 

通勤中の事故 ~休業補償が無いと大変~

店長がバイクで通勤していたので私も原付で通勤することにしました。

※スヴェンソンでは公共交通機関でのご通勤をお願いしています。

 

そんなある日、朝の通勤中に右折車にぶつけられ交通事故に遭いました。

幸い骨は折れませんでしたが、吹っ飛んだお陰で腰や足を痛め、とても立ち仕事を出来る状態では無く結局1か月休むことになりました。

 

そこで始めてだったので驚きましたが、その月のお給料は0でした。

何の保険も入っていなかったので、降りてくる保険料もありません。

当たり前の事ですが、これでは生活が出来ません。

先の事が心配になってしまう方なので幸い貯金があったので、その月は、貯金を切り崩し生活をすることになりました。

 

その時に初めて美容師って世の中からすると正社員として働いているけど、バイトと何が違うんだろう?と思いました。

今回は大怪我は無く戻れたものの、指を一本でも無くし仕事が出来なくなった時、どうするんだろう?と色々考えました。

同じように感じた方は、いるのではないでしょうか?

 

年金制度について調べてみました

美容師って個人店で働いていると何の保証も無い気がしませんか?

歩合制になると給料は、安定はしません。

年金も国民年金ですよね?

国民年金で貰える額ってご存じですか?

 

国民年金と厚生年金の違い

実際どのくらい貰えてどのくらい違うのでしょうか?

平成30年度の国民年金平均受給額は、国民年金が「月額5万5708円」、厚生年金が「月額14万3761円」となっています。

 

また、受給開始年齢は、原則65歳からです。

ただし、受給開始年齢を=0歳から64歳に繰り上げをしたり、66歳から70歳に繰り下げすることも可能のようです。

 

 

この場合、「繰り上げ」や「繰り下げ」をした期間に応じて支給される年金額が「繰り上げ」をした場合は、月0.5%減額され、「繰り下げ」をした場合は、月0.7%増えるそうです。

 

65歳になって5万円で、どうやって生活していきますか?

若い頃と同じようにバリバリ働けるでしょうか?

多分出来ませんよね。

 

これでは、老後を楽しく過ごせません。

死ぬまで働けるならどうにか生活していけますが、死ぬまで働きたいですか?

 

10年後~その先の事を考えて転職した結果

事故にあってから先の事が不安になってきた私は、店長とも反りが合わなくなり、指名をくれていたお客様と離れがたく数年働いたのち、10年目に切りが良かったので辞めることにしました。

 

その後も美容室を探したのですが、その時既に33歳でした。

自分でお店を持つつもりなど無かったので店に雇って貰おうと思ったのですが、自分よりも年上のオーナーで33歳を雇ってくれるお店ってあるかなぁ?と考えると、相当年上で美容師が不足していないと雇ってくれませんよね?

そんな時に年上で会社に勤めている知り合いに言われたのです。

「今、美容室に入ったとしても、また10年後辞めたいと思った時、43歳だよ!43歳じゃなかなか雇って貰えないんじゃない?この際会社を探してみたら?」

衝撃でした。

もう若くないのは分かっていましたが、浅はかだったので10年後まで考えた事が無かったのです(笑)

 

そこで雇用保険料を貰うために通っていたハローワークで探し始めました。

美容師の技術を活かせる仕事で会社かぁ…

そこでスヴェンソンが出てきました。

ウィッグなら髪型をデザインするんだからお客さんのヘアスタイルを作るのには自信があったので出来るかも知れないと思い申込む事になったのです。

 

会社に馴染めなければ辞めてしまえば良いや。

くらいの感じで入社しましたが気付けば入社11年目になってしまいました(笑)

そのくらい居心地が良かったんでしょうね。

今回は10年目に辞めようか?とは思いもしませんでした。

もう44歳なので他で雇ってくれる所なんて無いと思うので、これからは厚生年金を貰うために定年まで会社にしがみついて行こうと思っています(笑)

 

最後に

まだまだ若いと思っている皆さん、10年後の安定を考えてみませんか?

ウィッグ業界は、未知の世界ですよね?

気になるならお店の見学も受け付けているので見に来てくださいね。

 

まずはココカモブログのLINE登録からやってみましょう!

定期的にブログ記事が配信されます。

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

yuki otsuka

入社11年目 5月生まれ O型 現在スヴェンソン池袋スタジオ勤務 メンズ技術者 子供が小さい為時短で働いています。 一人でも多くのお客様の笑顔を作るために楽しく仕事をさせてもらっています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ