公開日: 2021年6月30日 - 最終更新日:2021年6月9日

パワハラやモラハラを受けて仕事を楽しめていない美容師さんに読んで頂きたい!

yuki otsuka
  • シェア
  • twitter

私が美容師で辛かった頃

初めての美容室の仕事場での事です。

今思い出しても、ゾッとするほど辛い日々でした。

朝練、夜練(終電まで)の毎日、一番下っ端の仕事は、店の皆の分のお昼ご飯の買い出し(12、3人分)、営業中もトイレに行ってる時間くらいしかゆっくり出来ませんでした。

 

お昼ご飯もタイマーを任されている間にサンドイッチを一口食べては仕事に戻り…と座って食べる暇もありません。

 

唯一本音を話せる同期の一人が、入店して1か月くらいして店内で倒れてしまい入院してしまったのです。

病名は、不明でストレスからではないかとお医者さんに言われたそうです。

 

その子が居なくなってしまったので先輩達のストレスの捌け口は私一人に集中しました。

お客さんの前で怒られたり、私が紹介して買って貰えた店販も横取りされたり、仕事のミスをして怒られ裏で泣いていたら、「泣いてる暇があるなら仕事して!」と怒鳴られたり…

とうとう私は、夢の中でも仕事中の夢を見るようになりました。

 

ある休みの日、朝起きて泣いていると母親が心配して「辞めても良いんだよ。他にも美容室は、あるんだから。」と言ってくれました。

その時、始めて他にも美容室があることに気付きました。

毎日辛い、苦しい、と思っているばっかりで他の美容室があることさえ忘れてしまっていました。

母の一言で私は救われ、お店を辞める決意をすることが出来ました。

 

今でも美容室なら先輩に恵まれないと、嫌な思いをしながら仕事をしている美容師さんはいるのでは無いでしょうか?

美容師の仕事は、お客様の髪型を素敵にして笑顔を作ることですよね?

自分が笑顔になれないで人を笑顔にすることなんて出来るのでしょうか?

美容師の仕事だと1日の時間のほとんどが仕事で占められてしまうと思います。

大切な1日、1日を楽しく仕事したいと思いませんか?

 

スヴェンソンでは、皆が楽しく仕事出来る訳

1.上の人が優しく教えてくれる。

2.仕事が時間きっちりで終わるので私生活が、充実。

3.有給もあるので休みが満喫できる。

4.練習の時間も営業時間中に取れる。

5.仕事の悩みや相談もチーフやマネージャーが聞いてくれる。

6.ノルマが無いのでギスギスしない。

 

私の思う中でざっと上げてみました!

 

一つづつ掘り下げてみましょう。

 

1.上の人が優しく教えてくれる。

 

うちの会社では当たり前なのですが、美容室だと教え方が厳しかったり、言い方が強かったりしませんか?

その一言で教えて貰う側は、練習が嫌になったりするのでは無いでしょうか?

スヴェンソンでは、マニュアルがあるので、

マニュアルに沿って段階が終わっている人や手の空いてる人が丁寧に教えてくれますよ。

 

2.仕事が時間きっちりで終わるので私生活が、充実。

 

土日は、5時半、平日だと8時には仕事が終わります。

滅多に残業は、ありません。

自分の仕事が終わったら帰れます。

稀に段階のチェックがあって自分から残って練習していく人も居ますが、「残って練習をしていきなさい。」なんて言われることはありません。

どっちかと言うと「仕事が終わったら早く帰ってね。」と言われてしまうくらいです。

会社なので、残っていると、何の仕事をしていたのか?とか無理な残業をさせていないか?などと上司から突っ込まれるので、マネージャーとしても皆を早く帰したいのです。

なので、ちゃんとした理由が無いと残る事の方が難しいかもしれません。

美容室だと考えられませんよね?

きっちりと終わるので、お友達と約束することも出来るでしょう、家に帰ってのんびりと過ごすのも良いですよね。

うちの会社に入ってからジムに通い始めたりする人も多いですよ。

土日の5時半に終わった事ありますか?

今の時期だとまだ空が明るいんですよ!

明るいうちに帰りたくないですか?

 

3.有給もあるので休みが満喫できる。

有給は、一年に20日貰えます。※勤続年数により異なります。はじめは10日からスタートです。

夏休みとくっつけて長期休暇も取れますよ(笑)

旅行やキャンプなどが趣味なんて方は、長期でお出かけするのも良いですね。

体調が悪くて入院なんて事になっても安心ですよ。

 

4.練習の時間も営業時間中に取れる。

会社なので練習時間も就業時間の中で取って貰えます。

今池袋では、編み込みの練習をしているスタッフが2人いるので、回りが接客している間もブースにこもって練習をしています。

他のスタッフも手が空いていればモデルになってくれたり、教えてくれたりするので楽しく練習出来ていると思います。

 

美容室だと営業中には、時間を取って貰えることはほとんどありませんよね?

営業時間外に残って練習、勿論残業代も出ないのが美容室の残念なところですよね。

 

5.仕事の悩みや相談もチーフやマネージャーが聞いてくれる。

仕事場での悩みや家庭の事情でこれから同じように仕事をしていけるか、など1人で悩んでいてもどうにもならないことありますよね?

例えば、家族が病気で入院したり介護をしなければならなくなったり、自分だけの事でなくてもチーフやマネージャーが親身になって相談に乗ってくれたりします。

 

数ヶ月前もお家の都合で家から近いスタジオに移動したスタッフがいましたよ。

全国展開しているので、実家に帰りたいとかの希望も通るかもしれません。。

勿論、そのスタジオに欠員が出てからとかになってしまうこともありますが…

 

6.ノルマが無いのでギスギスしない。

ノルマが無いので売り上げの取り合いも無いですし、皆でスタジオの売り上げ目標を達成しようと一緒に頑張る仲間なので、助け合いながら仕事をしている事が多いです。

美容室だと歩合給があったりするのでお客様の取合いがあるお店もあるのでは無いでしょうか?

歩合給がないのでは、仕事をしてもしなくても同じお給料かと思われてしまうと思いますが、スヴェンソンでは、ノルマはありませんが、頑張って仕事をしている人にはマネージャーやチーフがきちんと見てくれてボーナスの査定の時に査定が上がったりします。

 

まとめ

美容室と比べるとだいぶ違いがあると思います。

スヴェンソンは、会社なので上司が社員を育てる立場にあり、育てられないと自分の責任になります。

会社は社員を大事にしようとするので働きやすい環境を作ってるんだと思います。

その為に会社は福利厚生を充実させたりしているのです。

次回は、福利厚生について書いてみたいと思います。

 

少しでも興味があると思ってくれたならココカモで検索してみて下さい。

ココカモブログのLINE登録からやってみましょう!

定期的にブログ記事が配信されます。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

yuki otsuka

入社11年目 5月生まれ O型 現在スヴェンソン池袋スタジオ勤務 メンズ技術者 子供が小さい為時短で働いています。 一人でも多くのお客様の笑顔を作るために楽しく仕事をさせてもらっています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ