公開日: 2021年7月1日 - 最終更新日:2021年6月9日

スヴェンソンの人事異動が不安が一つもない理由!

新井 豊
  • シェア
  • twitter

こんにちは。大宮スタジオ新井です!

異動というのは美容室だと大きなお店の場合はあるかもしれませんが、個人店や小規模なお店の場合はほとんど経験する事が少ないのではないでしょうか。

スヴェンソンでは毎年4月と10月に異動があり、私自身13年の社歴で6回の異動を経験してきました。今回はスヴェンソン社内での人事異動について私の経験も合わせてお話させていただきたいと思います。

 

そもそも人事異動をする理由とは

 

会社が人事異動を行う理由は様々ですが、スヴェンソン内での理由をいくつか挙げてみますと

 

①大きな成果を上げたり高い功績を上げたりした時の出世としての異動

②社員の育成を目的とした異動

③各スタジオ間の技術レベルや人数の均一化を目的とした異動

④新しい風を入れる事で相乗効果でより今までにないアイデアや成果を出しやすくする

 

等が主な理由になると思います。

上記の通り基本的に前向きな理由での異動がほとんどで、スヴェンソンでは異動の希望を出す事も出来ますし、例えば首都圏でしたら余程の事がない限りは家から通える範囲での異動になりますので帰りが遅くなりすぎる心配もありません。さらに仕事内容や設備は変わりませんのでどこに異動になってもすぐに今まで通りに働けますので安心です。

 

異動にはたくさんのメリットが

異動と聞くと環境が変わって人間関係もまた1からになるし慣れない環境で不安だなという気持ちももちろんわかります。

ですが1つの店舗でずっと働いていると、どうしても限られたメンバーとしか交流しなくなってしまいます。

異動によって新しい環境になるという事は逆にこれまで関わる事の無かった人達との交流のきっかけになり、社内で横の繋がりが出来ることで仕事がしやすくなったり新しい価値観に触れ成長できるチャンスでもあります。

また、定期的に異動があるからこそ、どこのスタジオに異動してもやっていける、自分の技術は通用するんだという自信にも繋がりますし、もっと家から近いスタジオがいいとか、コンシェルジュやマネージャー等、技術職以外も経験したい、本社勤務でどんどん出世したい!等、自分の希望する職場に異動出来るチャンスがあるという事です。

スヴェンソンでは異動=メリットなんです!

 

向上心のある人にこそ経験して欲しい

私自身6回の異動を経験して様々な人と出会い、様々な事を経験し、視野が広がり物事を色々な角度から見れる様になりました。

そういった経験や知識、横のつながりに何度も助けられましたし、何よりも今アーティストという役職で幅広く新規のお客様のお悩みに対応出来ているのは間違い無く異動の経験があるからです。

また、長く同じ環境にいるとモチベーションが下がりやすくなる可能性がありますが、環境が変わる度に新鮮な気持ちと緊張感が出ますので常にやる気のある状態を維持し、成果を上げやすいです。

やるからには上を目指したい方、将来管理職としてスタッフをまとめたりチーフやマネージャー等、重要なポジションを目指す上で異動はいつか必ずプラスになりますよ。

 

まとめ

美容師は一般的な会社員とは様々な面で違いがあり、異動のある会社というもの自体に抵抗がある方もいらっしゃると思います。実際私も最初はそうでした。ですが美容師では経験出来なかった事が出来る!と異動自体を前向きに面白がってやってみる、そして経験や仲間を増やし自分にとってプラスとして考えると異動という環境変化すらも楽しくなってくるのではないかなと思います。

 

そんなスヴェンソンに少しでも興味を持って下さった方、まずはLINE登録からしてみませんか?

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

新井 豊

入社13年目 現在は大宮スタジオでアーティストという役職として主に新規のお客様への技術対応をメインに業務を行っております。お客様の薄毛のお悩みに寄り添い、一緒に解決し、笑顔になってくださる姿を1番近くで見る事が出来るのでやりがいがあります!今はインタビューから全て1人でこなせるマルチなスタイリストを目指し勉強中です。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ