公開日: 2021年10月22日 - 最終更新日:2023年8月18日

転職を考える美容師さん、いまの仕事で満足出来てますか?

yuki otsuka
  • シェア
  • twitter

こんにちは、池袋スタジオの大塚です!

以前、美容室で働いていた時に、自分の年齢と同じ額の月収が欲しいと思って頑張っていた時の事を思い出しました。

その時の大変さを思うと今スヴェンソンて良かったなぁ~と思うので、今日は美容室とスヴェンソンの違いを書いていこうかと思います。

 

一般的な美容室での仕事

私が一番長く勤めた美容室で10年でした。

23歳から33歳まで働いていたのですが、技術者のみの3人だけでやっていたのでアシスタントの仕事も全て自分一人でやらなくてはなりませんでした。

人に任せるのが苦手な私には、一人で全部担当出来ることは良かったのですが、売上を作るとなると、一人でこなせる人数は限られてきて思うように売上が伸ばすことが難しくなってきました。

予約を取りたくても取れる人数が限られてくるからです。

20代後半くらいの時に自分の年齢と同じか、それ以上の給料が欲しいと思って、がむしゃらに頑張っていた頃がありますが、90万を売り上げて、その月のお給料を楽しみにしていましたが30万を越えること無く、自分の年齢よりも貰う為にはどれだけ仕事をすれば良いのだろう…

と思った時、このお店では無理なんだろうなぁ…と思ってしまいました。

個人の美容室だと最新のトレンドの髪型を勉強したりする勉強会も無くて、自分がどうやって前向きに頑張っていけるのか分からなくなっていたのです。

お客様をカットしたり仕上げをしているのはとても楽しかったのですが、単調な仕事に少し嫌気が差していました。

30歳を越えた頃から、この先、私はどうしたいのかを考えるようになりました。

皆さんも考えたりしてませんか?

自分でお店を経営するのか?

今のように雇われて働いていくのか?

雇ってもらえても何歳まで働かせてもらえるんだろう?

美容師で働いているとよく言われたのが

「手に職があると良いね!」

でしたが、髪を切ることしか出来ない私に先はあるだろうか?と不安になりました。

美容師免許を持ってはいますが、それしか持っていなくて何が出来るんだろう?

なんて思っていました。

個人経営のお店だと、全て自分で売上を上げていく事を考えていかないと先々のお給料の保証も無いので不安ばかりが募りました。

 

スヴェンソンの美容師としてなら

スヴェンソンの場合、美容師免許さえ持っていれば、教育の面ではしっかりと10段階まで用意されていて、着実に積み上げていけば、ちゃんとゴールが見えてきます。

髪を切ること以外にも沢山勉強することがありますが、全てマニュアルが有りマニュアル通りに勉強していけば大丈夫です。

段階のチェックを合格したりすると達成感があり、イキイキと仕事をすることが出来ますよ。

美容室が歩合制だと、技術者一人一人が個人事業主の様な感じなので、先のことも全て自分次第になりますよね?

それを不安に思う方なら、会社に入った方が安心して仕事出来ると思います。

技術者の仕事の中でも出世をしたいと思えば、チーフを目指す事も出来ますし、それにもちゃんと研修をしてくれます。

チーフの上は?となればマネージャーにだってなれますよ!

全ては本人の頑張り次第です。

会社なのでやりたい人にはチャンスをくれます。

別に出世を望まない、という人も沢山います(笑)

そういう場合は、私のようにずっと技術者でいても大丈夫です!

 

まとめ

会社だと色々な人が見てくれているので、こういう部署が向いてるんじゃないかと、声をかけて貰うこともあります。

10段階を終わっていると、チーフに向いてるんじゃないか?とマネージャーが思ってくれると「チーフをやってみない?」なんてお声が掛かることもありますよ!

今、私が書いているブログもいつもの仕事以外で頂いた仕事です。

年を取ると自分から新しい事に挑戦する事が減ってきますが、スヴェンソンはそういう人にもチャンスをくれたりして有難い限りです。

 

初めは「ブログの仕事をやってみませんか?」と言われ、やったこともない仕事で不安がいっぱいでしたが、文章を、書く手順などもちゃんと教えて貰いどうにか書くことが出来てきました。

3歳の娘を見ていると日々成長しているのを感じます。

それを見てると、母親の私も成長しなきゃなぁ…と思うのです。

そんな時に声をかけて貰ったので、何でもチャレンジしてみようと思いました。

やってダメなら仕方無いけど、やる前から断るのはもったいないと…

なかなかこの年になると自分からのチャレンジは、腰が重くて動きませんからね(笑)

美容室の仕事で行き詰まっていたりしているなら、美容師免許を生かして転職も有りだと思いますよ!

悩んでいても何も始まりませんからね。

美容師の仕事に疑問や不安がある方、年収診断から初めてみませんか?

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

yuki otsuka

入社11年目 5月生まれ O型 現在スヴェンソン池袋スタジオ勤務 メンズ技術者 子供が小さい為時短で働いています。 一人でも多くのお客様の笑顔を作るために楽しく仕事をさせてもらっています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ