公開日: 2020年12月23日 - 最終更新日:2023年8月18日

美容師の転職率は10年で90%を超える?!常に辞めたい美容師勢

K.S
  • シェア
  • twitter

最近はテレビでもCMが流れているので知名度も少し上がったのではないでしょうか?

 

どうも、

スヴェンソン千葉スタジオK.Sです。

 

私も今年で勤続10年を迎えました!

入社当時から永く勤める目標を持っていましたが、実際達成出来きて良かったです!

 

美容業界は転職率高めの業種なので、なかなか10年も同じ会社にいる方は少ないのではないでしょうか?

 

 

10年後全員転職

私が働いていた美容室では、都内だけでいうと同期は11人いました。

 

3年後には、7人退職して

5年後には、3人退職して

10年後全員辞めていました。

 

現在

独立して美容室をオープンさせたのが3人

雇われている美容師が3人

異業種へ転向が2人

他不明

 

全員2〜3回転職を経て、現在それぞれの職場で働いています。

やはり、美容師は転職多めですね。

 

転職理由

最近では、美容業界でもコンプライアンスへの取り組みが増えてきて働きやすくなってきているようですが、まだ昔の名残がある美容室も多いように見受けられます。

 

1、低すぎる賃金

2、難しい人間関係

3、長過ぎる拘束時間

4、辛いアシスタント期

5、手荒れ等皮膚疾患

 

他にも転職理由は様々あると思いますが、美容業界は転職する理由が多めですね。

 

憧れから始まった社会人生活にも慣れてきて想像とかけ離れたアシスタント期に嫌気が指してきた頃、地元の同級生達が大学を卒業して働き出した時期くらいから異業種への興味が湧いてきたりしたものでした。

 

美容師をスッキリ辞めてしまう離職も多いですが、たくさんの時間とお金をかけて取った国家資格なので勿体ないですよね。

 

スヴェンソンへ

スヴェンソンでは、普通の美容室で感じる不満がいくつも解消されている職場です♪

 

↓ボーナスが出ます!

美容師だってボーナスがほしい!スヴェンソンなら年二回賞与ありってほんと?

https://www.kokokamo.jp/blog/f-post/4294/

 

↓全員技術者!横並びです!

「美容師の悩み“人間関係”…スヴェンソンの職場はフラットです!」

https://www.kokokamo.jp/blog/f-post/2912/

 

↓完全予約制で就業時間が守られています!

「残業なし!スヴェンソンはミーティングすら営業時間内!」

https://www.kokokamo.jp/blog/f-post/2511/

 

↓入客人数少なめで肌荒れも軽減します!

「美容師は体がきつい!美容師免許を活かした転職先はココカモ」

https://www.kokokamo.jp/blog/f-post/2813/

 

もちろんスヴェンソンに入社した社員が全員辞めずに働き続けているわけではありませんが、私のように永く働き続けられる理由があります。

 

上の記事に挙げた他にも福利厚生等自慢できるところが沢山ありますよ!

 

最後に

私は20代でスヴェンソンに入社したので、途中で出産に産休をとって時短社員で働いて10年経ちました。

 

私が子供産んでいなかったり出世を希望したり、今と違った働き方になっていたとしても本人のヤル気次第で応援してくれる会社だと思います。

 

どのようなパターンの働き方をしていても同じくスヴェンソンで10年勤めていたと思います。

 

転職がステップアップに繫がった場合はラッキーですが、新しい職場ではイチからスタートしなくていけないので転職の回数、時間と労力が奪われます。

 

まだ、未知数の未来を持つ若い美容師さん!

スヴェンソンで永く勤めて自分らしく働きませんか?

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

K.S

スヴェンソン千葉スタジオ勤務 メンズ技術者 スヴェンソン勤務歴9年目。 2度の産休、育休を取得して職場復帰しました。周りの方の絶大なサポートを受けながら仕事と子育てを充実させてもらっています。 小学生女子/保育園男子の二人を育てるママ美容師
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ