公開日: 2021年5月1日 - 最終更新日:2021年4月30日

ママ美容師の『貰える給付金はもれなく欲しい!』

K.S
  • シェア
  • twitter

こんにちは

千葉スタジオK.Sです。

 

スヴェンソンで働いていて良かったことが沢山あります。

 

・美容師として仕事を継続できた!

・社会貢献できた!

・産休育休制度を使えた!

・社会保険完備!

・土日祝休める!

・有給休暇が使える!

・拘束時間が明確!

・休みが増えた!

・ボランティア活動ができた!

・マンツーマンの丁寧な接客!

 

その中でも私が利用した産休育休制度について取り上げてみます。

 

まず、

 

産休とは…

出産予定日の6週間前と産後8週間取得できる、産前・産後休業のことで雇用形態に関係なく、どなたでも取得できます。

健康保険から出産手当金が出ます!

 

育休とは…

産休後子供が満1歳を迎えるまでに取得できる休暇です。

雇用保険から育児休暇給付金が出ます!

 

産休育休中に貰える給付金!

美容室では立ち仕事で体力を使うものなので、妊娠中の体調の変化などで周囲に迷惑をかけてしまい自分のメンタルが持たずに事前に退職してしまうケースがよくあります。

 

産休中に貰える出産手当金は給与の⅔程度で健康保険から支給されるので、ほとんどの方が受け取ることができると思います。

 

ところが、育児休暇給付金を受け取るための育休取得には同じ事業主に引き続き1年以上雇用される事が条件にあります。

 

退職してしまってはこの条件に合わなくなるので、育休中に雇用保険から支給される育児休暇給付金も受け取るのが難しくなってしまいます。

 

育児休暇給付金は、育休中の約1年間給与の60〜50%を受け取れるので、子育て中も安心して生活できます!

 

私はスヴェンソンで、妊娠中の当時もコミュニケーションを取りやすいスタジオだったので相談しながら働き方を決めていきました。

 

毎日体調を気遣ってもらい、仕事量を調整しながら過ごせたので、2度も妊娠後期まで働き産休をもらい、出産手当金や育児休暇給付金もしっかりと受け取ることができました。

 

1年以上も休んだ後の復帰は心配でしたが、スタジオで少しリハビリ期間を作ってくれたので、編み込みなど再確認して不安を解消してから準備万端で入客できました。

 

社会保険完備!

産休育休中は社会保険料が免除になりますが、免除期間中も納付記録がつくので受け取る年金が減額されることもありません。

 

厚生年金が免除になるように法改正が行われたのが2014年なのに対して、国民年金が免除になったのが2019年からでした!

 

やっぱり厚生年金は強いですね!

スヴェンソンは、安心安定の社会保険完備です!

 

最後に

産休育休中に出る給付金は取得する側が申し出ることにより取得できます。

 

会社に産休取得した前例が少ない、または前例がないと産休制度が把握されていないことも多く手続きがスムーズにいかなかったり、貰いそびれてしまう事があります。

 

スヴェンソンは産休育休取得率100%を誇ります!

 

難しい書類は豊富な経験を積んでいる本社社員にお任せできるのが組織型美容室の強みです!

 

生涯働きたいし、子供も欲しい方は注目の職場ですよ♪

 

まずはLINE登録からどうぞ!

定期的にスヴェンソンの情報が届きます。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

K.S

スヴェンソン千葉スタジオ勤務 メンズ技術者 スヴェンソン勤務歴9年目。 2度の産休、育休を取得して職場復帰しました。周りの方の絶大なサポートを受けながら仕事と子育てを充実させてもらっています。 小学生女子/保育園男子の二人を育てるママ美容師
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ