公開日: 2021年10月27日 - 最終更新日:2023年8月18日

スヴェンソンの美容師はウィッグ以外のお仕事もあります!

yuki otsuka
  • シェア
  • twitter

こんにちは池袋スタジオの大塚です!

ブログを読んでくれている方は美容師さんが多いですよね?

美容室だとカット、パーマ、カラーがメインで、お店によってはエステやヘッドスパなども取り入れているお店があるのではないでしょうか?

スヴェンソンってどういう流れで仕事をしているのか?

編み込み以外も何かあるの?

などの分からないことを今日は、書いていきますね。

 

スヴェンソンの美容師ってどういう流れで仕事をしているの?

1.私達技術者は、まずお客さんを個室のブースへお通しします。

2.製品の状態をチェックしながらかがりや編み込みを外していきます。

3.製品を外してからシャンプーをします。

4.そしてマッサージをします。

5.製品を綺麗に洗って編み込みをする土台の位置を取ります。

6.ブロッキングをしたら編み込みをしていきます。

7.編み込みをしてから自毛のカットをしていきます。

8.毛流し、マッサージをします。

9.製品と編み込みの土台を糸でかがっていきます。

10.後は、髪を乾かしセットして終了です!

 

これが私達の基本の仕事です。

製品を交換する時は製品のカットもしたりします。

製品を着けるほどでも無いけど、ボリュームが出ずらくてか困っているお客様には、一本の髪の毛に毛材を結んでいく、マイヘアプラスと言うのもやっています。

それは、編み込みの段階が全部終わってから習得する技術です!

後は、私達の中ではセミと呼ばれる製品もカットします。

セミは編み込みが出来ない、円形脱毛の酷い方用のウィッグでフルにスポッと被るタイプになっています。

デザインなんかは自毛のカットに近いものはあるのですが、人工毛なのでコテでカールを付けたりします。

 

スヴェンソンの美容師はウィッグ以外も何か仕事があるの?

池袋にはもう1つ店舗があってWillと言う製品を着けていない方専用の育毛をメインにしたお店があるんです。

池袋以外にも何店舗か出来ています。

こちらは、男性専用美容室とでも言いましょうか…

基本は、薄毛を気にしている方の為のお店なのですが、お客様の中には薄毛を気にしていないけど、男性専用だからと来店される方も少なくありません。

まだ、薄くなっていないけど、親が薄いからと早めに対処しようと来店される方もいます。

Willのメニューは、

○クイックスカルプケア+カット

カット+スカルパンチ

○頭皮ケア

頭皮の汚れを浮かせてからスカルパンチで根こそぎ取っていくメニュー

○TIコース

頭皮ケアよりも更に汚れを取り、綺麗になった頭皮の毛根を活性化していくメニュー

○ヘアライズ

細くてこしの無くなった髪にボリュームを持たせるメニュー

大まかにこんな感じで(クイックスカルプケア+カット以外は)デザインカットをプラスすることが出来るようになっています。

もちろん、パーマやカラーも行いますよ!

Willは、私達の仕事と違って製品を扱いません。

美容室の仕事が男性専用になった感じですかね?

美容室から転職してウィッグ業界へ…

だと抵抗のある方には、向いているかもしれませんよ!

 

スヴェンソン美容師の編み込み以外の部門、「WILL」について

WILLがどんな感じか知りたいですよね?

WILLの受付です!

綺麗ですよね?

 

セット面は、こんな感じです!

角度を変えた写真です!

シャンプー台は、こんな感じです!

シャンプー台の下にボンベが設置してあり、栓を捻るとシャワーから炭酸泉が出てきます!

これは私達のスタジオには無いんです。

見た感じ美容室とほとんど変わらないと思います。

スヴェンソンが少し身近に感じて貰えましたか?

 

一般的なサロン勤めの美容師から転職してウィッグ業界へ

私も初めにスヴェンソンに入社した頃は分からないことだらけだったし、慣れない事に驚きの連続でした。

私が入社した頃はまだWILLは、店舗としては出来ていなくて、私達と同じスタジオの中でWILLのメニューがあったような感じでした。

お客様も増えてきて、都内には何店舗か独立した店舗が出来たのです。

美容室の仕事からWILLの仕事に転職なら、あまり違和感が無いと思います。

私はカットが出来たので初めての入客は薄毛を気にしたお客様のカットから入客しました。

お客様の悩みが薄毛と言う事が違うくらいで美容室の仕事とほとんど変わらなかったので楽しく入客出来たのを覚えています。

カットが出来て入社するスタッフは、私と同じ様にカットの仕事から始まる人がほとんどです。

 

まとめ

スヴェンソンは、ウィッグだけしかやっていないと思って敬遠していた方がいたら、少し身近に感じて貰えたでしょうか?

皆さんに少しでも興味をもって貰えたら嬉しいです!

長く同じ場所で働くことを考えたら、スヴェンソンは、お勧めですよ!

年に一度今の仕事場でいいのか?みたいなアンケートがあるんですよ。

希望通りに移れるかは分かりませんが、自分の希望を会社に伝えることも出来るので、WILLを希望したらWILLで働けるかも知れませんよ?!

興味をもって頂けたなら年収診断からしてみませんか?

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

yuki otsuka

入社11年目 5月生まれ O型 現在スヴェンソン池袋スタジオ勤務 メンズ技術者 子供が小さい為時短で働いています。 一人でも多くのお客様の笑顔を作るために楽しく仕事をさせてもらっています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ