公開日: 2023年12月18日 - 最終更新日:2023年12月18日

美容師の離職率、知ってますか??

森村倫子
  • シェア
  • twitter

こんにちは!2児のママ社員の森村です。

今回は美容業界の離職率についてお話したいと思います。

厚生労働省のデータによると、美容師の離職率は1年で50%、3年で80%、10年で92%だそうです。
理由としてあげられるのが、

・給料が安い
・長時間労働
・休日が少ない
・人間関係
・出産を機に辞めざるを得ない
等あげられると思います。

折角、資格を持って働けるのに勿体無いと思うと同時に美容師として働いていくのはやはり厳しいのだろうか、、と考えてしまいます。

では、スヴェンソンで当てはめるとどうでしょうか?

“お給料が安い”

スヴェンソンは固定給ですが、スタイリストとしてデビューまで1年と仮定し低い給料からではなく最初からデビューを、想定したお給料が貰えます。
1年でデビューなんて出来ないよね?と思うと思いますが、ほぼ100%に近い新人スタッフが1年で全ての項目を合格します。
美容師時代には考えられなかったボーナスも年に2回支給されます。

“長時間労働”

朝は

平日 9時45~19時15分 又は 10時45分~20時15分

土日祝 8時30~17時  又は 9時~17時30分

(※店舗により勤務開始時間が異なります)
練習も時間外で行うことはほぼありません。残業も完全予約制のためほぼありません。
なにより美容業界で忙しい土日祝に17時代に帰れるって魅力的じゃありませんか!?

“休日が少ない”

休日は年間108日
夏季休暇6日
冬季休暇5日
その他 有給休暇
ライフサポート休暇(3日)

私は、美容師時代には有給休暇は1度も取得したことがありませんでした。
アシスタントの時は先輩方も誰も取って無かったため取れると思わず、、
スタイリストになってからは歩合給だったためお給料を考えると取れませんでした。

“人間関係”

スヴェンソンは中途採用がほぼ100%。
年齢も経験年数も皆バラバラで入社します。
そのせいか職場で上下関係が厳しく先輩に話しかけにくい、というようなこともありません。
上司も年に2回面談をしますが、普段からとても話しやすい雰囲気があります。

“出産”

産前産後休業·······国で定めた規定の通り

育児時短勤務······小学校就学に達するまで適用
1日1時間、2時間、3時間時短が選べます。

妊娠中は体調に合わせて接客を制限してくれるので安心して過ごすことが出来ます。
以前もお話したと思いますが、スヴェンソンは完全予約制の為、予約の調整が可能なのです。

以上になりますが、どうでしょうか??
スヴェンソンに興味を持って頂けましたら是非1度お話だけでも聞きに来てください。

 

ではまたお会いしましょう!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

森村倫子

最新記事 by 森村倫子 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ