公開日: 2021年5月23日 - 最終更新日:2023年8月17日

お母さんになってもスヴェンソンで美容師の仕事しませんか?

yuki otsuka
  • シェア
  • twitter

こんにちは。

子育てと仕事、どちらも両立して長く働きたい!と思っている美容師さんも多いのではないでしょうか。

この業界、なかなか難しいのが現実ですが、スヴェンソンではお母さんになっても安心して働ける環境があるんです。

私の例を参考に書いてみたいと思います。

 

産休、育休を得て

私は産休も育休も頂いて、今は時短で働いています。

産休を頂いた時、本当であれば産前休業は出産予定日から6週間(42日)ですが…

私の場合は40になってからの妊娠だったので、マネージャーと話合い、有給も使って1か月早めて休みを取ることにしました。

 

育児休暇中に認可保育園の申込みをしました。

保育園は、4月から入れた方が入園が決まりやすいと妹から教えて貰っていたので、4月からの入園を希望していました。

運良く、私の住んでる墨田区は居住年数をポイントに加算してくれると言うので、墨田区生まれ墨田区育ちの私にはとてもラッキーでした。

 

4月に保育園に入園出来ましたが、最初はならし保育と言って2時間くらい預かって貰い子供が大丈夫か様子を見ながら少しずつ預かる時間を長くしていく期間があります。

ならし保育を終え4月の後半から出社することになりました。

 

時短勤務

保育園に預けられたと言っても最初の0歳児は延長保育が認められてません。

なので、うちの保育園では6時15分までにお迎えに行かなくてはダメだったので、私は2時間の時短勤務でお願いしての復帰でした。

スヴェンソンでは、1時間から3時間の時短を選べて、子供が小学生に上がるまでは時短勤務が出来るのです。

時短勤務なだけで正社員には代わりありません。

保育園に来ているお母さん達に聞いても、時短勤務が出来るのは2年や1年位のようです。

小学生になるまで認めてくれるなんて、なかなか無いようです。

 

お給料も正社員のままのお給料から時短した時間分が計算されて引かれる仕組みです。

勿論、正社員なのでボーナスも貰えます!

 

私は仕事と家事の両立に慣れてきて、保育園の送り迎えを旦那が協力してくれるとの事で、私の希望で去年の5月くらいから時短を1時間にして貰い、働く時間を増やしました。

なので今は平日、土日とも5時半まで仕事に集中出来ることになりました。

土日に関しては、うちの営業時間が9時から5時半までなので、フルに働ける事になったのです。

 

 美容室での仕事をしていたら…

美容室での仕事の時間を考えると、私が最後に働いていたお店の終わりは9時過ぎ、しかも、誰か一人でもお客さんが居たら終わるまで帰れませんでした。

その前の美容室は、8時が最後の入客時間で何のメニューでも受け付ける店だったので、下手すると最終電車…なんて事もありました。

そのお店は、残業時間分なんて無かったので居残りになっても0円です。

今考えるとゾッとしますが、美容室ではほぼ当たり前では無いでしょうか?

私が働いてきたお店では有給もありませんでした。

このような生活スタイルで出産、子育てが出来るでしょうか?

たぶん無理でしょう。

個人店は、オーナーや店長がお店のルールを決めていると思いますが、産休や育休を取らせてくれるお店は、ほとんど無いと思います。

なぜなら私の場合は10か月位で戻りましたが、もし保育園が決まらなければもっと長く休むことになるからです。

その期間、数人しか居ないお店であれば一人居ないだけで仕事が回らなくなります。

技術者であれば、指名してくれたお客様も別のお店に行ってしまうかも知れません。

戻ってきた時には仕事が同じようにあるとは思えない。

そのような人材を待っていてくれるでしょうか?

難しいでしょうね。

それなら他に一人雇い入れた方が早いですもんね。

美容師という世界は、出産や育児をあまり前向きに捉えてくれていない気がします。

 

妊娠してからでは遅すぎる!

最近は、女性も仕事に力を入れている方が多いせいか、授かり婚が多いようですが、妊娠してから考えよう…では、遅いんです!

美容室で働いている間に子供を授かったとして、もしそのお店に産休制度が無かった場合、残念ですが辞めるという選択肢を選ばざるを得ないかもしれないからです。

 

いつかお母さんになりたい!

出産、子育てしながら美容師の仕事をしたいと思っているなら産休、育休制度のあるお店で働く事を考えてください。

 

まとめ

スヴェンソンでは、産休、育休制度がしっかりしており、戻ってからも時短勤務が小学校に上がるまで出来る事もあり、女性の技術者や社員の方が沢山居ます。

普通の会社に比べると女性の人数が多いのでは無いでしょうか?

 

子育てを理由に退職なんてもったいない!

子育てをしながらでも美容師の技術を生かして仕事をしていきたいと思っている方、是非、転職先の候補にスヴェンソンを入れてみて下さい。

こんなに好条件の会社はなかなか無いと思いますよ(笑)

 

まずはココカモブログのLINE登録からやってみましょう!

定期的にブログ記事が配信されます。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

yuki otsuka

入社11年目 5月生まれ O型 現在スヴェンソン池袋スタジオ勤務 メンズ技術者 子供が小さい為時短で働いています。 一人でも多くのお客様の笑顔を作るために楽しく仕事をさせてもらっています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ