公開日: 2024年2月21日 - 最終更新日:2024年3月8日

美容師が転職を考えるのは…

森村倫子
  • シェア
  • twitter

皆さんこんにちは!2児のママ社員の森村です!

今回は美容師が転職を考える理由ってなんだろう??
という事をふと気になり調べてみました。

結果は

1位・労働時間が長すぎるのがきつい

2位・給料が安すぎるのがきつい

3位・立ちっぱなしの肉体労働がきつい

4位・アシスタント期間が長すぎてきつい

5位・一年中手荒れが治らなくてきつい

私も美容室で働いている時は始発で家を出て朝練してお昼も30分あるかないかで22時まで働いてそこから夜練をして、、という生活をしていました。

アシスタントの時はお給料も安く、ボーナスもなかったのでオシャレしたいのにお金が無い。
節約のことは常に考えて生活していました。

スタイリストになってからは歩合や数字に追われて、ストレスで激ヤセしてしまったこともありました。

朝からずーっと立ち仕事の接客。美容師なのだから服にも気を使い、スニーカーで、仕事をする事はあまりありませんでした。
なので夜には足がパンパンに、浮腫んでしまい本当に心身共に疲れ切っていたと思います。

アシスタントの期間も、シャンプーから始まり、カラー、パーマ、ブロー、そしてやっとカットに入ったかと思えば大量のウィッグをカットしモデルを何人もスカウトして切らせてもらう。

そして試験を受けて合格すればスタイリストデビューととても大変でした。
中でも休みの日や仕事帰りにモデルさんを探して、長時間の仕事が終わってからカットやカラーをさせてもらうのはとても大変でした。

私自身は有難いことに手荒れをしにくい体質でしたので、シャンプー等をしても切れて痛い。ということはあまりなかったように思いますが、手荒れをするスタッフにとっては常に手荒れとの戦いで大変だったと思います。

スヴェンソンに入社して、私の生活はがらりと変わりました。

私がまずびっくりしたのは、休憩時間がしっかり確保されている事だったと思います。
当たり前の事ですが、美容師では当たり前ではありませんよね?笑

スヴェンソンでは、一人一人のお客様を最後まで接客するので完全予約制です。
休憩時間もしっかり確保されてますし、勿論1人のお客様の時間枠が決まっているため早く終わったら椅子に座ってカルテを書いたり、裏で製品のメンテナンスをする時にも座ってできる内容の時には座ってやります。
ずっと立ちっぱなし!ということが無くなって足にもとても優しくなりました。

労働時間後に練習して残ることも殆どなく、オンオフがしっかり切り替えて生活を送ることが出来るようになったこともとても嬉しい出来事でした。

入社して殆どのスタッフが約1年で全ての練習項目を終えるためスタイリストになるまでの期間が長すぎる!ということもあまり無いように思います。
勿論、全く練習も試験もない!という事ではありませんが美容師時代より圧倒的に早く終えることが出来るというのは転職するにはハードルが低いと思いませんか??

お給料面でも歩合ではないため、数字を気にして有給休暇を取れない。ということも無くボーナスもしっかりあるので安定した気持ちで過ごすことが出来ます。

手荒れをしてしまうスタッフも沢山いますが、手袋も活用OKですし、カラーやパーマの施術も美容室に比べると圧倒的に少なく思います。

どうでしょう??もしこの話を読んでスヴェンソンに興味を持って頂けたら是非お話しだけでも聞きに来てくださいね!

ではまたお会いしましょう!

★☆★☆ メンズ募集店舗のご紹介 ★☆★☆
【北海道】
札幌スタジオ

【関東エリア】
高崎スタジオ 水戸スタジオ 大宮スタジオ 千葉スタジオ
池袋スタジオ 新宿スタジオ 渋谷スタジオ 上野スタジオ 八王子スタジオ

【中部エリア】
名古屋スタジオ 金沢スタジオ 新潟スタジオ

【近畿エリア】
大阪スタジオ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

森村倫子

最新記事 by 森村倫子 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ