公開日: 2020年11月17日 - 最終更新日:2023年8月17日

【福利厚生】リフレッシュ補助金使ってみた

スヴェンソン人事
  • シェア
  • twitter

みなさん、こんにちは。

スヴェンソン採用担当です。

 

今回は、わたしの今年のリフレッシュ補助金の使い道をご紹介したいと思います。

みなさん気楽に読んでいただければ嬉しいです。

 

 

リフレッシュ補助金とは

 

スヴェンソンの福利厚生の1つ、『リフレッシュ補助金制度』

その名の通り、社員のリフレッシュに使用できる補助金のことです。

 

このブログでも取り上げたこがあるのですが、初めて聞くという方に再度ご説明させて頂きますね。

 

リフレッシュ補助金とは、、、

社員1人1人に年度毎に支給される補助金(6,000円)のこと。

社員は各々、その補助金を自身のリフレッシュに繋がることに使用できます。

 (使用例:家族との食事、旅行、飲み会、趣味・学習、スポーツ、レジャー施設等)

 

現在の「リフレッシュ補助金制度」が出来た背景には

「社員一人一人が、リフレッシュするのに使って欲しい」という会社の思いがあるんです!

 

今年の使い道

 

実はわたし、去年もリフレッシュ補助金の使い道についても記事を書いています。

その時は「ちょっと良いお肉」を食べに行きました(^^)

 

去年の記事はコチラ↓↓↓

https://www.kokokamo.jp/blog/holiday/2321/

 

今年は何に使ったかというと、ずっと欲しかった〇ルーノを買いました!

さっそくたこ焼きを焼いてみました。

最近、自宅にいる時間も増えたので家族と一緒にワイワイ楽しく焼きました(^^)

この翌週にはもんじゃも焼いて大活躍しています◎

 

ちょっとした誕生日プレゼント気分(笑)

 

実は、今年度からスヴェンソンの中で「リフレッシュ補助金」の運用ルールが変わりました。

 

支給方法の変更点

⇒2020年4月1日以降は誕生日月の給与に合算して支給

 

そうなんです。

今年度から、補助金が自分の誕生日月に給与と一緒に支給されることになったんです。

(今までは、使用した時に自ら申請する仕組みでした。)

 

自分の誕生日月に支給されるので、会社から誕生日プレゼントをもらったような気分になります!笑

いくつになっても誕生日プレゼントって嬉しいですよね。

 

さいごに

 

わたしは、毎年リフレッシュ補助金を使って美味しいものを食べにいっていたのですが、今年は初めて「モノ」を買ってみました。

 

こんなご時世なので、家で使えるものはないかな~と思った結果です。

 

ずっと欲しかったものですし、なによりたこ焼きを焼くのが楽しくて、想像以上にリフレッシュに繋がりました!

 

スヴェンソンに入社したら、みなさんも是非この制度を活用してくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

スヴェンソン人事

スヴェンソン人事部採用チームとして2人で会社雰囲気や制度をお伝えしていきます! よろしくお願いします♪

最新記事 by スヴェンソン人事 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ