こんにちは!大宮スタジオ新井です。
今回も美容室が多すぎて経営が難しくなっているお話と
スヴェンソンではどういった差別化がはかれているのかといったお話をさせて頂きたいと思います。
何故!?リピート率が上がりにくいワケ
美容室が激戦区でコンビニの4倍以上ある今の時代、リピーター獲得は最優先事項になります。
一般的な美容室では、集客の為にポイントカードや初回のお客様限定で大幅な割引をしたりしている所が多いのではないでしょうか。
しかし、ほぼ全ての美容室が同じことしている為、差別化を図れているとは言えません。
むしろ初回割引目当てに美容室を渡り歩いた方がお得になってしまい、
リピーターどころか価格を下げ合ってしまっているので美容業界全体で売上を下げ続けている事になってしまいます。
これではリピート率は上がりませんし、売り上げも下がってしまいます。
なんせ美容室は信号機の数より多いですからね。(笑)
スヴェンソンのリピートシステム
スヴェンソンの場合、ウィッグ事業を柱に、薄毛に悩まれている方向けの完全個室サロンや育毛に特化したメニューで差別化を図っています。
ウィッグは自毛に編み込みを直に付けるので自毛が伸びればウィッグが浮いてくるので、一ヶ月に一回のメンテナンスが必要になります。
このシステムにより、お客様の方から決まった周期で来店してくださいます。
まとめ
今のご時世、美容室が大量にありますので、お客様の取り合いは避けられません。
そんな中で他の美容室との差別化をはかるのは並大抵の努力ではリピート率を確保することは出来ません。
スヴェンソンの場合、リピート率が上がる下地が出来ていますので一般的な美容室より安定した誘客や、売上作りが出来ています。
美容室勤務で売り上げ低下や将来に不安をお持ちの方、スヴェンソンで一緒に働いてみませんか?