公開日: 2020年11月23日 - 最終更新日:2023年9月6日

美容師の体調管理・健康診断ってどうしてる?

スヴェンソン人事
  • シェア
  • twitter

こんにちは。

季節はすっかり秋になり、ようやく過ごしやすい季節になってきましたね。

これからもっと寒さが増し、一つ怖いのが体調管理です。

今現在は新型コロナウイルスが怖い存在ですが、これからの季節はインフルエンザも怖い存在だと思います。

今回は体調管理に重要なウイルスの予防接種や健康診断について書いてみたいと思います。

 

健康診断について

体調管理において手洗いうがいは必須だと思いますが、定期的に自分の身体と向き合うことも大切です。

 

まず皆さんは毎年しっかり健康診断を受診されていますか…?

普段元気でも意外と身体の内部は疲れていて、発見が遅いと手遅れに……ということが無いように健康診断があります!!

 

若い20歳代の方はあまりなじみのない事かも知れませんが、それでも定期的に視力や聴力、身長体重などを詳しく調べることが出来るのでとても重要な事です。

私は30歳になってからバリウムを受診するようにしていますが、あれは何回やっても慣れないですね。とても苦手です笑

スヴェンソンでは健康診断を1年に1回必ず受診していただくようになっています。

もちろん費用は会社が負担してくれるので、とても助かります。

スタッフに伺うと、美容師時代は自分で健康診断の予約をして、実費で行っていたスタッフが大勢おりました。

スヴェンソンに入社してから健康診断を初めて行うスタッフも少なくありません。

 

予防接種について

こちらは強制ではありませんが、会社負担ですのでほとんどのスタッフが予防接種を受けます。

ここ最近ではインフルエンザの感染率もあがっており、忙しい年末に感染しないように11月に受ける方が増えていますよね。

ちなみに、2回目の接種も会社が半額負担してくれますよ!

 

コロナの対応策

今年は新型コロナウイルスがとてつもない脅威ですが、スタジオにはアルコール消毒、フェイスガード、手袋着用なども会社がしっかり対応してくれています。

これからは新しい日常の時代。美容室としても企業としてもしっかり対策をし、お客様とスタッフが安心して過ごせるようにしていく必要がありますね。

 

最後に

気持ちよく働くには、まず自分自身が健康でなくてはなりません。

スヴェンソンでは社員の健康までしっかり考えてくれています。

これまで健康診断を受けてこられなかった方、この機会に一度自分の体と向き合ってみても良いかもしれませんね。

 

お問い合わせお気軽にどうぞ! 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

スヴェンソン人事

スヴェンソン人事部採用チームとして2人で会社雰囲気や制度をお伝えしていきます! よろしくお願いします♪

最新記事 by スヴェンソン人事 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ