公開日: 2020年10月21日 - 最終更新日:2020年11月24日

全国展開している美容室には、異動がある!?

K.S
  • シェア
  • twitter

こんにちは

千葉スタジオK.Sです。

 

ずばりスヴェンソンでは、4月と10月のタイミングで管理者・技術者のスタジオ異動があります。

各スタジオの人員バランスの整理だと思いますが予測不能なので、発表時期はドキドキします。

今回はスタジオ間のスタッフ異動についてお話します。

 

引越ししなくちゃいけないの?

日本全国28箇所スタジオがありますので通えない場合は引越しになります。

しかし、引越しが必要な異動は主に役職者です。

都内で働いていたけど実家の近くのスタジオに希望が通ってUターンしていったスタッフもいますが、ほとんどは通勤圏内の異動となります。

 

何年で異動するの?

決まりはありません。

先に述べたように店舗の人員バランスをみて決定されるようで、その時によって人数も男女比もバラバラです。

入社半年で異動する人。

2年毎異動する人。

入社して10年異動したことない人。

ベテランも新人も関係なさそうです。様々な異動をみてきました。

 

 

希望制なの?

必ず希望が通るわけではありませんが、もちろんヒアリングはしてくれます。

今後の自分が考えるキャリアプランも報告できます。

今回私の異動は希望店舗では無かったのですが、通勤時間も短くなり満員電車からも開放され、働きやすくなりました。

平均したお客様のタイプやお店のカラーは多少違いましたが、仕事内容は共通なので安心して当日から働くことができました。

 

異動してみて

わたしは幼少期から引っ越しの経験がなかったので、異動する前は人間関係の再構築の面倒臭さ等からマイナスイメージを抱いていましたが、異動してから1年たった今メチャクチャ快適に働いています。

 

まず、スタッフが変わると雰囲気が変わります。マンネリしなくていいですね。

社内の交流も増えて他スタジオのノウハウも流れるので各店舗の技術の均一化にも繋がると思います。

知り合いも増えていくので楽しいですよ!

 

歓送迎会もこの時期のイベント!職場レクリエーション費用補助という福利厚生を使って行いました。

 

https://www.kokokamo.jp/blog/news/4490/

 

さいごに

私は今まで見送りと迎え入れる側でしたが、入社9年目で初めての異動を経験しました。

お客様の予約の関係もあり3ヶ月前位に発表されます。その間に指名のお客様へ報告や引き継ぎを行いました。

色々なスタッフの仕事を見られるので、いい経験になりました。

働く場所が変わるだけでリフレッシュできるので、職場を変えてどんどん新しい人間関係を構築していきたい人等刺激がほしい人には特におすすめの制度ですね。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

K.S

スヴェンソン千葉スタジオ勤務 メンズ技術者 スヴェンソン勤務歴9年目。 2度の産休、育休を取得して職場復帰しました。周りの方の絶大なサポートを受けながら仕事と子育てを充実させてもらっています。 小学生女子/保育園男子の二人を育てるママ美容師
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ