公開日: 2020年4月8日 - 最終更新日:2020年4月3日

子育てママ時短勤務のリアルな1日(土日祝日編)

K.S
  • シェア
  • twitter

こんにちは

千葉スタジオK.Sです。

 

未就学児がいる社員の時短勤務は、6時間になります。

今回は、私の1日のタイムスケジュールを書いてみます。

 

土日祝日は、フルタイム勤務と同じ9時から営業がスタートします。

1日の流れ(土日祝)

5:30 起床

まだ、朝日ものぼっていません。

美容室時代は考えられない時間に起きて朝の準備。

でも、当時は見ることのなかったオレンジ色に輝く朝日を見れるのは清々しいので気に入ってます。

バタバタと子供と3人分の準備をしていきます。

 

7:00 出発

子供達は、9時頃に旦那さんが祖母宅へ連れて行くので、皆が朝食中に私は出発しています。

1時間の通勤電車では、携帯をいじり倒しているか、たまに乗り過ごす程爆睡しているかのどちらか笑

 

8:30 出勤

着替えや髪型、身だしなみを整えます。

 

8:45〜 朝礼

前日までの数字の確認、当日の流れを報告。

司会進行は、順番でまわってきます。

人の前に立って話をするのは緊張しますが、度胸を鍛えるために丁度いい役回りですね。

その後は、入客準備とスタッフ同士の談笑タイム♪

 

9:00〜 入客(1人目)

お客様の状況を確認しながら施術。と、いってもほぼ談笑しながら施術。

接客時間は1時間程で終わったので、次の予約時間まで係の仕事したり、ブログ書いたりしています。

 

10:30〜 入客(2人目)

約10年のお付き合いになるお客様だったので、親戚感覚で接客です(^^)

 

昼までの時間にカルテを書いたり、午後のお客様の仕込みをしました。

 

12:00〜 ランチ

時短なので皆より早くランチタイム。

皆忙しく働いていますが、お手伝いをお願いされることなくゆっくりさせてもらっています。

 

13:00〜 入客(3人目)

午後のお客様は、自毛のお染めと新しいウィッグを付ける為にスタイルを作っていきますので、2時間半じっくり時間をかけて施術しました。

 

帰宅までの時間、他のスタッフはまだ勤務中なので最低限の掃除をして帰ります。

 

15:45 帰社

皆より早く帰りますが、優しいスタッフ達の笑顔の見送りで気まずい気持ちににならずに店を出られています。

 

そして、パキッと切り替えてお母さんに戻り、急いで子供達を迎えに行きます。

 

16:45〜 子供達お迎え

暗くなるまでの間少し外遊びしたりしてます♪

寝るまで4時間もあるので案外ゆっくり子供達と触れ合ったり家の事ができます。

 

21:30 消灯

一緒に寝ます。オヤスミナサイ(-_-)zzz

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

私は子供を産む前は子育て中の生活が想像出来なかったので、様々な先輩ママのタイムスケジュールを調べまくってイメージを膨らませていました。

参考にしてマネしてみたり、反面教師だと思ってみたり、とても参考になりました。

 

今回は「私のとある1日」なので、いつもこの通りではありませんが、スヴェンソンに入社した後のイメージの役に立てれば嬉しいです。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

K.S

スヴェンソン千葉スタジオ勤務 メンズ技術者 スヴェンソン勤務歴9年目。 2度の産休、育休を取得して職場復帰しました。周りの方の絶大なサポートを受けながら仕事と子育てを充実させてもらっています。 小学生女子/保育園男子の二人を育てるママ美容師
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ