公開日: 2021年5月3日 - 最終更新日:2021年4月30日

【美容師転職】スヴェンソンの面接ってどんなの?

スヴェンソン人事
  • シェア
  • twitter

こんにちは。

スヴェンソン 採用担当です。

 

本日はスヴェンソンの美容師さんの「面接」についてお話したいと思います。

面接ってどんなこと聞かれるんだろう?と不安な方は是非参考にしてくださいね。

 

よく聞く質問

まずスヴェンソンの面接(美容師さんの場合)では、

・対面での質疑応答(最近はWEB面接も対応中◎)

・カットチェック(アシスタント経験のみの方はカット練習段階によって実施します)

・適性検査(〇×で答えるもの ※事前の勉強の必要はありません)

を基本的に行います。

 

ここでは、私たち面接官がよく聞く質問について書いていきたいと思います。

 

まず、「志望理由について」

 

スヴェンソンは一般的な美容室とはサービスが異なります。

どうしてウィッグ業界に興味を持ったんだろう?という点は会社側も気になるところ。

 

増毛に興味がある

安定した生活をしたい

福利厚生が魅力

 

等、理由は人によって様々。

是非あなたの志望理由を教えてくださいね。

 

次に、「店舗までの通勤時間」

 

スヴェンソンでは原則公共交通機関以外での通勤を禁止しています。

(車やバイク等の使用がNGということです)

 

なので、公共交通機関で安心して通勤出来るかを確認させてもらっています。

 

最後に、「1日(1ヶ月)の入客数」について

 

美容室での勤務経験がある方には、1日どのくらいの方に入客していたかをお伺いしています。

〇人以上でなければダメ、という訳ではなく入社後の研修の参考に伺っています。

 

アシスタント経験のみの方は、遠慮なくおしゃってくださいね!

 

面接の時の服装

面接の際はスーツでお越しいただく方が多いです。

特にこちらからの指定はないのですが、何を着ていこう・・・と迷われてしまう方はスーツやオフィスカジュアルな服装が無難かもしれません(^^)

 

もちろんカットチェックの時はジャケットは脱いでいただいてOKです◎

美容師さんだと普段スーツは着慣れていないという方は、襟シャツ等がいいかもしれないですね。

 

また、スヴェンソンに入社後は明るすぎる髪色やヒゲは禁止されています。

面接の時も染めていかなきゃだめかな・・・・と思われる方も居るかもしれませんが、入社後にスヴェンソンのルールを守っていただければ大丈夫なので、面接時にわざわざ染め直していただく必要はありません!

 

安心してお越しくださいね。

 

カットチェックのお題

 

カットチェックのお題は、当日指定させていただくのでここでお話することが出来ません・・・(>_<)

 

メンズウィッグスタイリストの面接であれば男性のスタイルを、レディスウィッグスタイリストの面接であれば女性のスタイルをカットしてもらいます。

 

当日お持ちいただくものは

シザー

コーム

ダッカール

 

カット用のウィッグやスタンドはスヴェンソンが用意しているのでお持ちいただかなくて大丈夫です◎

 

時間内に、カット、ブロー、スタイリングまでをお願いしています。

 

お題の詳細はお伝えしていませんが、リラックスして臨んでくださいね。

(とはいっても緊張してしまいますよね・・・笑)

 

さいごに

 

スヴェンソンの面接では、あなたの想いを伺いたいと思っています。

プライベートを大切にしたい、安定した生活をしたい・・・という想いはもちろん、仕事に興味を持てるかという点も大切ですよね。

 

会社としても、あなたに長く働いて欲しいという想いがあります。

入社したは良いけど、仕事に興味を持てない・・・という悲しいミスマッチが無いように面接でしっかりと対話ができると嬉しいです!

 

面接官もなるべくリラックスして話てもらえるように進行していくので、是非あなたの想いを教えてくださいね。

 

さいごまでご覧いただきありがとうございました。

あなたからのご応募を心からお待ちしています。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

スヴェンソン人事

スヴェンソン人事部採用チームとして2人で会社雰囲気や制度をお伝えしていきます! よろしくお願いします♪

最新記事 by スヴェンソン人事 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ