公開日: 2024年2月5日 - 最終更新日:2024年2月5日

育児時短勤務、昔に比べると…

森村倫子
  • シェア
  • twitter

こんにちは!2児のママ社員の森村です。

先日息子が獅子舞の絵を保育で制作してきました。

家の子供達はとても立派な眉毛をしているのですが、獅子舞の眉毛もとても立派に作っていて笑ってしまいました!

ほんの少し前まで歩くことも出来なかった子が気がつけば自分で何かを作って一生懸命お話してくれるようになりました!
日々成長を感じて嬉しく思います。

私の働いている渋谷スタジオでは、最近長期ヘルプで他のスタジオのスタッフに手伝いに来て頂いています。
今では当たり前のようにしている、スヴェンソンの育児時短勤務ですが、20年前はこの制度がなく個人で会社に掛け合ってその都度、勤務形態を変えたりとても大変だったそうです。
国の支援も今とは違い今はとても良いね、と言われました。

国の子育て支援もどんどん良くなっていると思いますが、スヴェンソンのママ社員もとても働きやすくなっていると思います。
私自身も働いていて、ここ10年くらいで育児時短勤務社員がとても増えたなと実感しています。

自分が独身の時は、結婚して子供が出来た時はどうやって働いて行けるのか等と深く考えたことはありませんでした。
身近にそんなスタッフもいなかったという点も大きかったと思います。

まだまだ日本では女性の方が状況が変わった時に職場環境が変わることがあると思いますが、
沢山のママ社員がスヴェンソンでは活躍していますので是非興味を持った方がいましたら見学等きてくださいね!

ではまたお会いしましょう!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

森村倫子

最新記事 by 森村倫子 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ