公開日: 2023年10月30日 - 最終更新日:2023年10月30日

ライフプランとキャリアプランの悩み~前編~

森村倫子
  • シェア
  • twitter

こんにちは、2児のママ社員の森村です。

【ライフプランとキャリアプランの悩み】についてお話しようと思います。

美容師の仕事は勤務時間が長くハーまドで、土日も休めないイメージがあります。
特に女性であれば、結婚や出産といったライフプランと美容師としてのキャリアプランに悩むことも多いと思います。
少し長いので前半と後半に分けてお話していきますね。

前半ではライフプランについてお話していきます。

アシスタントを経てスタイリストとして技術を磨き、指名のお客さまも増えてきた頃に迎える結婚・出産の適齢期。
「結婚、出産したらもう美容師は辞めなければいけないかも」「子育てと仕事の両立は上手くいくのだろうか?」
と、不安になる事があると思います。

今回は、結婚や出産後も美容師として輝き続けるためにどう働けばいいのか、どんなサロンを選べばいいのかをお伝えしたいと思います。

結婚前は大体こんな感じの一日を送っていると思います。
朝7時~8時起床
9時~10時出勤
10時~19時.20時仕事
21時~22時帰宅
独身であれば退社後は自由時間。自分で決めて行動することが出来ると思います。

出産後 はこんな感じに変わります。

朝5時~6時起床
7時~8時子供の朝食、準備 等
8時~9時保育園送り
9時~10時出勤
10時~16時、17時退勤
17時~18時お迎え
18時~夕飯準備、夕飯、子供達のお風呂入れ、寝かしつけ自分以外のやることが増えます。
大体が17時から18時には保育園に迎えに行かなければならず、どうしても16時から17時には退社しなくてはなりません。

美容師といえば、遅くまで仕事をしてそのあと練習や講習会、というイメージがあると思います。
結婚して出産して働けるのだろうか??
スヴェンソンでは時短は4時間、5時間、6時間から自分で選ぶことが出来ます。

全ての予約は完全予約制。仕事内容もその日にカウンセリングして施術メニューを決めるということはありません。
ですから殆どの日は予約通りに終わることが出来ます。
仕事が終わらず帰れないということも、突然の残業等もありません。

営業後の練習もなく講習会等も滅多にないため退社時間に帰ることが出来ます。

女性の多くは独身から結婚、出産。その中で働き方を変えていかなければなりません。
出来れば、環境が変わった時に働けるのかどうか、1度考えてみた時に皆さんが働ける!!と思うイメージが湧く会社に就職したいですよね。

スヴェンソンでは、沢山のママ社員が活躍しています。

会社が当たり前のようにママでも働ける環境を与えてくれるので、とても働きやすいと思います。
皆さんのライフプランを考えた時、スヴェンソンだったらと思っていただけたら嬉しいです。

前半はここまで。
また次回続きはお話しますね!ではまたお会いしましょう!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

森村倫子

最新記事 by 森村倫子 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ