公開日: 2019年12月13日 - 最終更新日:2019年12月6日

スヴェンソンの技術研修

山﨑真典
  • シェア
  • twitter

こんにちは!

上野スタジオの山﨑です。

今回はスヴェンソンの技術研修について書いていきたいと思います。

スヴェンソンには技術者がどれだけできるようになったか確認する段階チェックというものがあります。

いわゆる技術試験です。

 

10段階の技術試験

1段階から10段階まで項目があり、段階ごとに合格をもらえれば次のステップに進むという感じになってます。

1~4段階まではスヴェンソンの製品(ウィッグ)を扱うにあたっての基礎的なことを学びます。

5段階目からはスヴェンソンでの技術のメインとなる「編み込み」をやっていきます。

5段階まで合格をもらえれば徐々にお客様に入っていくことができます。

順調に進めばだいたい1,2ヶ月でここまで合格できます!

 

段階チェックの練習はいつやればいいのか?

 

営業中に練習する時間をある程度確保します。

技術の習得には個人差があるので、確保された時間で足りる人もいれば1時間ぐらい居残って練習したりする人もいます。

(ちなみに私は器用ではなかったのでちょいちょい居残ってました笑)

でも居残り練習は強制はまったくないので、そこら辺はご安心ください!

 

ちゃんとやれば1年で合格するが

段階チェックは入社して1年以内にすべて合格するようスケジュールを組みます。

ですので最初の1年は少し大変です笑

5段階まではすんなりいくのですがそこから難易度が上がってきます。

技術的なことから契約プランに関して等、幅広く知識を入れていくことになります。

ですので技術的な練習だけでないので、結構集中して勉強しないと1年以内は大変だったりします。

 

さいごに

でも1年で下積みがほぼ終わるってすごくないですか?

段階チェックが終われば全て完璧という訳ではありませんが、その頃には仕事のできる範囲がかなり広がっています。

美容師の下積み、長いですよね?

お店によっても違うと思いますが早くても2,3年はかかると思います。

それが少し頑張れば1年で終わるって考えるとモチベーションも維持して取り組めます!

早く技術を習得して早く次のステップに上がりたい!という方にはピッタリの職場ですよ。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

山﨑真典

渋谷スタジオ サブチーフ株式会社スヴェンソン
スヴェンソン渋谷スタジオ技術者 二十歳で美容専門学校を卒業後、埼玉県の美容室に勤務。 約7年勤めた美容室を辞め、全く違う業種の仕事を始めたがやはり美容の技術を活かせる仕事に就きたいと思いスヴェンソンに入社。 転職を考えてる美容師の方々のひとつのきっかけを作れるような情報を発信していきたいと思います。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ