公開日: 2023年9月8日 - 最終更新日:2023年9月7日

私達の働き方

森村倫子
  • シェア
  • twitter

皆さんこんにちは!
2児のママ社員の森村です!

今回は少し真面目なお話をしてみます。
最近はニュースでもよく耳にすると思いますが、晩婚化、出生率低下とよく言われていますね。

東京都の平均初婚年齢を見ると、令和3年には夫32.2歳、妻30.5歳と昭和50年から比べると夫が4.6歳妻が5歳上昇しているそうです。
またそれに伴って、第1子出産年齢も東京都では平均32.4歳だそうです。

内閣府によると、働く夫と専業主婦の世帯は減少しているそうですが、共働き世帯は増加中。
2001年から2021年までで約1.5倍も、増加しており、夫婦のいる世帯全体の7割にまで達しているそうです。

時代の変化とともに私達の思考や将来設計も変わってきているのだと思います。
しっかり先を見据えて職場を決めなければいざと言う時に金銭面や職場環境で悩むような事になるかもしれません。

美容師という仕事はお客様に直接接客をするお仕事なので自分自身に変化が起きた時どうなるのだろう?
両立は出来るのだろうか?と不安になると思います。

スヴェンソンでは、産休育休は勿論取得出来ますし、子供が小学校に入学するまで育児時短勤務が適用されます。
以前もお話したと思いますが育児時短勤務は自分で時間も選べますし、お給料面でも働いていない分が引かれるだけなのでそこまで大幅な給料カットにはなりません。

有給制度もしっかりしているため、困った時に使うことも可能です。
とはいえ、小学校に入学してもフルタイムで働くには無理があるのでここはもう少し伸ばしてくれたらなーという思いはありますが、時代の流れと共にスヴェンソンもどんどん変化しているので、ここは今後に期待したいですね!!笑

では皆さんまたお会いしましょう!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

森村倫子

最新記事 by 森村倫子 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ