公開日: 2022年8月18日 - 最終更新日:2022年8月18日

突然の休日について

山口智代
  • シェア
  • twitter

こんにちは。

名古屋スタジオの働くママ山口です。

今回は4月から働くママなって、お休みを頂いたことについてお話ししようかと思います。

職場環境が良いと言い続けている私ですが、実際、どういった事で、お休みだったり早退させて頂いたかを詳しくお話しします。

あくまでも、私の場合です。

 

少し、下品な言葉が入ります。予め御了承ください。

 

いつも通り過ごしていたある日、日中は、暑い日が続くので夕方に公園へ。

 

楽しかったのかこの日は、早くから寝てくれました。

が、

夜中に子どもが泣き出し、泣き止まずあやしていた時です。

あやしながら、明日も仕事だな〜早く寝てくれるといいな〜と考えていたとき、

ん??

なんか、臭う、、、。

 

そうです。便です。

かえようとしたとき、、、

 

水下痢でした。

(下品な言葉すみません。)

保育園は、下痢ですと感染の恐れがあるため熱がなくても、登園不可です。

園にもよると思います。

 

働くママになる前までは、熱が出たら保育園お休みくらいしか知りませんでした。

他にも色んな理由で登園できないときもあります。

そんなときは、お仕事をお休みしなければいけません。

なので、この日はお休みを頂きました。本当に、ありがたいです。

おかげで、しっかりと看病できました。

 

また別の日は、夜中に39度の発熱。発熱してから24時間以内は、保育不可です。

この日もお休みを頂きました。

 

元気になり、登園し私もお仕事へ。

いつも通り働いて、お昼を食べ終え午後のお仕事!

という時、突然の保育園からの電話。

37.7度の発熱です。37.5度熱があると、お迎えのお電話がきます。

あと1時間のお仕事を早退させて頂きました。

 

はたまた、最近の出来事です。

暑くなり、外歩くのも結構大変な時期ですよね。

なにもしなくても、じわじわと汗。

保育園に登園させ、お腹を抱えながら駅につきホームで電車待ち。

まもなく電車がまいります。と、同時に鳴る携帯電話。

そう、保育園からです。登園からわずか30分です。

 

38度の発熱です。お迎えお願いします。とのこと。

はい。出勤する間も無く、その日はお休みを頂きました。

と、言った形で、

まだまだ小さい子どもはいつ体調がどうなるかわかりません。

体調が、治るのも何日もかかる時もあります。

もちろん、旦那さんにもお休みをとってもらって看病をしてもらっています。

かといって、保育園から帰ってきたらすぐ治る!という日もあります。

 

働くママになって約5ヶ月で、いくつお休みを頂いたか、、、。

私の代わりに仕事をしてくださっている、名古屋スタジオのスタッフのみなさん。

本当に感謝しかありません。

 

これから、また出産ということでご迷惑お掛けしますが、育児休暇を終えたら、この御恩はしっかり仕事して返したいと思っています。

 

子育てしながらのお仕事は、子どもが、いつ体調壊すかも、治るのかわかりません。

数分で体調が、変わります。常に、不安がつきものです。

スヴェンソンは、お互いに支え合って働ける環境の職場です。

少しでも、興味を持っていただけると、嬉しいです。

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

山口智代

最新記事 by 山口智代 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ