公開日: 2022年7月6日 - 最終更新日:2022年7月6日

働くママの一日 ~土日祝日編~⠀

山口智代
  • シェア
  • twitter

こんにちは。
ブログ、働くママ初心者 名古屋スタジオの山口です。

育児、お仕事を両立し始めてもうすぐ3ヶ月たちました。

育児休暇中は1日子どもをみていてあっとゆーまでしたが、
お仕事していると、もっと猛スピードで1日が終わっていきます。
ほんとに、1日が24時間なのか?と思ってしまうほどです。

 

でもでも、時間が過ぎるのが早いということは、
1日1日がとても充実しているということですね!

 

そんなことで、今回は、私個人的な
土日祝日のお仕事している日の1日についてです。
だいぶ、プライベートな事になると思いますが、、お許しください。
赤裸々にお話します。
決して完璧に働くママができている訳ではないです。笑

 

朝5時30分起床
朝、超絶強い人間が出産後、弱々人間に変身しました。
パッと目が覚めてすぐ行動していたのが
10分くらいダラダラ〜布団から出られません。笑

6時までに全ての身支度をします。
癖毛を標準装備しているので、この梅雨時期、大変です。
身支度を終えたら6時30分までに、お昼のお弁当作り、朝食を食べます。
朝食はぱぱっと簡潔に済ませます。

 

6時35分にお家から出発です。大体起きてから家出るまで1時間くらいです。

家を出て会社につくのは、約1時間30分くらいです。
電車でうとうと寝ます。

 

8時すぎ頃出勤。
ここからは、お仕事モードですね。
お仕事は、体調と相談しながら、無理ないようにさせて頂いてます。
すごくありがたいです。

 

お昼休憩は土日は、1時間あります。
この日は、スタッフから頂いたさくらんぼ食べました。
甘いものを食べてリフレッシュ!

 

お昼終え、午後からのお仕事。
土日も短時間勤務のため14時30分頃退勤。
最大の時短勤務で働かせて貰ってます。
それもすごく、ありがたいです。

また帰りも1時間30分くらいかけて帰宅します。
電車でうたた寝します。

 

16時頃帰宅です。

早めに帰るので子どもと遊ぶ時間もつくれます。
その後、買い物です。
次のお休みまで足りるくらいの食材を買いだめします。
子どもはその間、パパが遊んでくれたりお風呂に入れてくれます。

 

18時頃には夜ご飯です。

20時頃には、子どもを寝かせます。

その後は、自分時間です。
子どもが早く寝てくれると自由時間たっぷりです。
22時頃には、就寝です。

以上、私のだいたいのスケジュールです。
途中でも、書きましたが私は、短時間正社員といって、
正社員でもみんなよりも、短い時間で働かせてもらっているため、
初心者、働くママでも仕事、家事育児の両立ができます。
もちろん時短正社員も、週休二日制で、有給休暇、夏休み冬休みもあります。
しっかり、お休みがあると、息抜きもできるので、子育てもしながらも
充実した日々を送る事ができます。

また、妊娠中でも、体調と相談しながら無理のないようにできるので、
働く女性美容師にとっては、1番重要なとこだと思います。

私は、子どもができたとき、産婦人科の先生に美容師をしている事を伝えたら1番心配されました。
なぜなら体力仕事、長時間立ちっぱなしだからです。
妊娠中の体にとって、不安要素しかない職種みたいです。

ですが、無理のないように働かせてもらえるからこそ、1人目無事出産し、2人目も、と考えられました。
今回もかなり私の個人的な内容でしたが、働くママできるかな?と
不安に思っている方の参考になれたらいいなと思います。

この先子ども欲しいな、でも働きたい。と思っている女性の方!
ぜひ一緒に働きませんか?

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

山口智代

最新記事 by 山口智代 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ