公開日: 2021年6月9日 - 最終更新日:2021年6月3日

【美容師転職】正社員と契約社員の違いって?

yuki otsuka
  • シェア
  • twitter

池袋スタジオの大塚です!

うちのスタッフの1人にスヴェンソンを選んだ理由を聞いたら

「正社員を募集していたのがスヴェンソンだけだったから、他は契約社員の募集しか無かったんです。」

と返ってきたので今日は、正社員と契約社員の違いを取り上げていきたいと思います。

 

契約社員のデメリット

長期雇用が難しい。

契約社員には雇用期間が設けられています。

何度か更新したけど次も更新されるとは限りません。

特に今はコロナ禍なので業績が落ちたりすると、人員が要らなくなるので、必要がなければ更新は、されませんよね?

 

契約社員でも無期転換ルール(同一企業との間で有期労働契約が5年を越えて更新された場合に、無期労働契約に転換することが出来る)があるので無期雇用で働くことが出来るのですが、企業が、無期労働契約したくない為に5年の前に契約を切るという話を聞いた事があります。

 

退職金が出ない!

正社員と比べると賞与やボーナスも少なめな傾向にあります。

 

福利厚生が充実しない。

福利厚生が全く使えないわけではありませんが、正社員と比べると利用範囲が小さい事が多いようです。

雇用期間中に育休を挟むなどということは無理な話です。

 

出世出来る可能性が少ない。

契約社員より正社員の人を会社も優先するので契約社員での出世は、難しそうです。

 

有給はありますが、傷病休暇は無い場合が多いようです。

 

正社員のメリット

雇用が安定している

正社員の場合、よほどの事が無い限り解雇されることはありません。

正社員として雇用されるということは、会社に期待されているからです。

会社は期待している社員を解雇しませんよね?

 

賞与やボーナス、退職金など収入に恵まれている。

賞与やボーナスは、契約社員と比べると金額の差がある場合が多いようです。

長く勤務出来るので昇給などでお給料が、上がることもあるでしょう。

スヴェンソンでは、勤続10年、20年と10年毎に表彰してくれてお給料やボーナス以外にお金をくれます。

これも正社員ならでは…ですよね?

 

出世のチャンスがある。

長く働いてくると昇進の機会も、あるでしょう。

私は、時短で働かせてもらっているので平社員のままですが、スヴェンソンでは、入社して数年でもやる気があったりまとめ役に合いそうだなぁ。などと上司が思ってくれたりするとチーフにならないか?などと昇進のチャンスが巡ってくる事がありますよ。

 

人間関係が安定する。

正社員は、長く働けるので知っている顔が増えていきます。

スヴェンソンでは、都内での店舗異動もあるので長く働いているとどこのスタジオにも知っている人が居たりします。

知っている人が居てくれると、どこのスタジオに異動になっても分からないことなど聞きやすいですよね?

色んな年齢の人が居るので、自分と同い年だから仲良くなれたり、年齢が違うからこそ仲良くなることもあります。

 

福利厚生の範囲が広い

スヴェンソンでも貰えますが、住宅手当は正社員ならではのケースが多いようですよ。

 

まとめ

 

正社員と契約社員の違いは、少しでも理解して貰えましたか?

今がコロナ禍なのと人生の先の事を考えたら正社員の方が安定しているし、先が読める気がしませんか?

一つの場所で収まりたくない方には不向きなのかも知れませんが…

 

例えば、この先、一軒家やマンションなどを購入したいと思っている方がいたら正社員の方が夢が叶いやすいですよ!

住宅購入時のローン審査への影響です。

契約社員の雇用の方が借りられる金額は少ない事が多いようです。

そのせいか、池袋スタジオで働いているスタッフは、家やマンションを購入している人が多いです。

スヴェンソンでは、正社員を募集しています。

3ヵ月は、雇用期間ですが、その後からは正社員です。

 

少しでもスヴェンソンに興味を持ってくれた方

がいましたら「年収診断」から初めてみませんか?

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

yuki otsuka

入社11年目 5月生まれ O型 現在スヴェンソン池袋スタジオ勤務 メンズ技術者 子供が小さい為時短で働いています。 一人でも多くのお客様の笑顔を作るために楽しく仕事をさせてもらっています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ