公開日: 2021年7月5日 - 最終更新日:2023年8月17日

スヴェンソンの転勤事情 新たな環境で心機一転!

山﨑真典
  • シェア
  • twitter

こんにちは!

渋谷スタジオの山﨑です。

 

私が渋谷スタジオに異動して早いもので半年が経過しましたが、また人事異動の季節になりました!

今回はスヴェンソンの人事異動についてお伝えしていきたいと思います。

スヴェンソンは年2回異動の時期がある

スヴェンソンでは4月と10月の年2回が転勤の時期になります。

 

稀に他のタイミングで異動になることもありますがだいたいこの時期になります。

技術者だけでなく、受付のスタッフも異動することもあります。

 

スヴェンソンの予約は約2ヶ月先まで取れるようになっているのでそこから逆算してだいたい異動の3ヶ月前ぐらいには本人に伝えられます。

 

基本的には自宅から通える範囲内での異動が多いのでいきなり地方のスタジオに異動になることはそうそうありません。(絶対にないとは言い切れませんが笑)

 

仮に引っ越しを伴う転勤の場合でも家賃補助等、会社がしっかりサポートしてくれるので安心ですよ!

 

異動を経験して感じたこと

通常の美容室でもチェーン展開しているお店なんかは転勤もあるかもしれませんがほとんどの場合、美容師で転勤を経験することはないのではないでしょうか?

 

「せっかく自分で探して見つけたお店から出たくない」

「転勤の度に新しい人間関係を築いていくのは面倒」

 

などなど、転勤に関してマイナスなイメージを持っている方も少なくないと思います。

 

正直な所、スヴェンソンでは転勤は必ずと言っていいぐらいにあるものなのでそこがネックになりそうであればオススメはできません。

 

でも実際に自分自身が転勤をしてみた感想としては、すごく良い経験ができているなと感じています。

 

正直異動する直前までは上野から出たくないなという気持ちもありました(笑)

慣れた環境で仕事ができた方が誰だっていいですもんね。

 

ただ、経験したからこそ言えることかもしれませんが、同じお店で働き続けることももちろん良いとは思いますが職場が変わることによって得られる色々な刺激も良いものだと思いますよ!

 

技術的な部分は今まで学んできたことをそのまま活かせるのでお店が変わったから全てがガラッと変わってしまうという問題もありません。

 

係の仕事だったり、掃除の仕方等はお店によって多少異なりますがすぐに慣れます。

店舗によっていろいろなやり方、仕事の進め方が学べるので自分の視野を広げることができるのも異動の良い部分かもしれません。

係の仕事について紹介している記事もあるのでこちらも良かったらご覧下さい↓

https://www.kokokamo.jp/blog/atmosphere/4884/

 

さいごに

各スタジオの技術チーフやマネージャーは何回か転勤を経験した後に今の役職に就いている方が多く、色々な現場を経験することによって一つの考えに固執することなく柔軟な対応が取れるようになっていくのだと思います。

 

私は今回初めての異動だったので不安や戸惑いがかなりありましたが、渋谷スタジオのスタッフはみんな優しく接してくれるので今は安心して仕事に打ち込めています。

 

この春の異動で上野スタジオで一緒に働いていたスタッフが渋谷スタジオに異動してくることになりました!

以前一緒に働いたスタッフとまた一緒に働けると思うとなんだか嬉しくなります!

 

一つの会社の中で色々な現場を経験できるのはメリットも多いと思いますよ!

 

スヴェンソンってどんな職場なんだろう?と少しでも興味を持ってくれた方!

まずはLINE登録から始めてみませんか?

スヴェンソンのことがもっと分かる記事を随時更新してお届けします!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

山﨑真典

渋谷スタジオ サブチーフ株式会社スヴェンソン
スヴェンソン渋谷スタジオ技術者 二十歳で美容専門学校を卒業後、埼玉県の美容室に勤務。 約7年勤めた美容室を辞め、全く違う業種の仕事を始めたがやはり美容の技術を活かせる仕事に就きたいと思いスヴェンソンに入社。 転職を考えてる美容師の方々のひとつのきっかけを作れるような情報を発信していきたいと思います。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ