公開日: 2020年9月11日 - 最終更新日:2023年8月17日

スヴェンソンで美容師もキャリアアップ!

山﨑真典
  • シェア
  • twitter

こんにちは!

上野スタジオの山﨑です。

今回はスヴェンソンのキャリアアップについてお話していきたいと思います。

 

美容師もキャリアアップ?

キャリアアップと聞くと美容師にとってはあまり関係のないように感じますよね。

私は美容師をやっていた時は店長を目指すか独立を目指すかの二択しか美容師の将来はないと思っていました。

でもスヴェンソンは違いました!

例えば技術の責任者であるチーフ、店舗の責任者のマネージャー、その他にアーティストといった役職もあります。

アーティストとは新規のお客様対応などをメインに行っていきますがどんなお客様にも対応できるスキルをもっていないとなれません。

技術者のエキスパートのような存在ですね!

 

他にも技術者から本社勤務になることも可能です。

技術者で入社したけど技術以外の業務に携わりたいと考える人にはそういった道もあります。

 

自分の今後を考える良い機会に

スヴェンソンでは自分が今後どうなっていきたいかを会社側に伝える機会としてキャリアデザインシートというものがあります。

 

キャリアデザインシートとは社員一人一人が今後についての自分の考えを書き一年後、三年後、五年後の自分はどうなっていたいか、また、そうなっているにはどうすればいいかを具体的に書いていくものになります。

例えば、一年後までには必ずチーフになる!とか、五年後にはマネージャーになる!など自分の考えを会社に伝える絶好の機会です。

 

転勤に関しての自分の考えもここで伝えることができます。

 

例えば

 

「数年後には新天地でチーフになりたい」

 

「地元に近いスタジオに行きたい」

 

「店舗マネージャーになってお店を発展させたい」

 

など、自由に書くことができます!

 

(ただ全ての希望が通るわけではありませんのでそこはご了承ください笑)

 

最後に

私は正直なところ美容師時代は、漠然と「このぐらいまでにはスタイリストになっていたいな~」ぐらいにしか先のことは考えていなかったです(笑)

 

数年後の自分がどうなっていたいかを具体的に考えることによって、今何をしなければいけないのかが明確になっていきます。

 

なんとなく毎日を過ごしているとあっという間に時間は経ってしまうので、

キャリアデザインシートを書くことは自分と向き合う貴重な時間になっています。

 

スヴェンソンではこういった社員の考え、思いを上司が汲み取り手助けをしてくれる環境が整っています。

こういった会社の取り組みがスタッフのモチベーションアップにも繋がっていきますよね!

 

今まであまり考えてこなかったな~という人!

今からでも遅くありません!

 

私達と一緒にスヴェンソンでキャリアアップを目指しませんか?

目指しませんか?

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

山﨑真典

渋谷スタジオ サブチーフ株式会社スヴェンソン
スヴェンソン渋谷スタジオ技術者 二十歳で美容専門学校を卒業後、埼玉県の美容室に勤務。 約7年勤めた美容室を辞め、全く違う業種の仕事を始めたがやはり美容の技術を活かせる仕事に就きたいと思いスヴェンソンに入社。 転職を考えてる美容師の方々のひとつのきっかけを作れるような情報を発信していきたいと思います。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ