公開日: 2020年9月14日 - 最終更新日:2023年9月6日

スヴェンソンの夏休み2020!美容師時代との比較

スヴェンソン人事
  • シェア
  • twitter

こんにちは。

この記事を書いているのは8月なのですが、先日のお盆シーズンに夏休みを頂く事が出来たので、その過ごし方や日数など美容師時代と比較して伝えられたらと思います。

 

夏休みと公休は別です!

今年の夏休みは、お盆シーズンにお休みをいただきました。

例年、お盆の時期は家族の居るスタッフや地方出身で田舎に帰りたいスタッフなどに優先的に休みをとってもらっていますが、今年はコロナ禍と言う事もあり、お盆シーズンの予定がなく休みを取るスタッフが少なかったので、お休みをいただくことにしました!

 

夏休み日数はスタッフそれぞれに6日間ずつ付与されます。

普段の公休が週休2日なので、夏休みを3日間しか消化しなくても5連休を取得することができます。

夏休みの取りかたはスタッフそれぞれ異なり、長く休みを取る方もいれば、小出しで3連休などにして取るスタッフもいます。もちろん全員が全部の希望日を休んでしまうと休みが重なってしまい、お客様にご迷惑をお掛けしてしまいますので難しいですが、スタッフ全員が協力して順番に休むようにしています。

 

夏休みは全員協力体制

スタッフが以前働いていた美容室ではお盆シーズンの4連休~5連休を目処に休む事が可能でしたが、ベテランスタッフが優先的に長く休む事が多く、当時アシスタントだったスタッフたちはなかなか希望通りの休みを取れなかったことがあったのを覚えていました。

こういった年功序列の美容室はまだ多いのではないかと思います。

横浜スタジオでは全員でなるべく希望の休みを取るよう協力して行っています。

休みの取り方は皆平等です!

 

コロナ禍の夏休みの過ごし方

今回はお盆シーズンに夏休みを頂く事ができましたが、やはりコロナ禍の影響で外出などは自粛しました。

しかし今流行で完売続出中の家庭用プールを購入し、子供と遊びまくりました!自分の子供の頃を思い出しますね笑

普段の夏休みであればどこか旅行などしますが、これはこれでゆっくり家族と過ごす事ができたので大満足です!

 

最後に

先ほども書きましたが、休みは皆平等で、全員の協力があってこそです!

しっかり休んでリフレッシュしながら仕事を行えば仕事の効率も上がると思いますよ♪

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

スヴェンソン人事

スヴェンソン人事部採用チームとして2人で会社雰囲気や制度をお伝えしていきます! よろしくお願いします♪

最新記事 by スヴェンソン人事 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ