公開日: 2020年7月1日 - 最終更新日:2023年8月17日

今こそ大切!!自宅でのメンタルケア

スヴェンソン人事
  • シェア
  • twitter

こんにちは。

スヴェンソン 人事部です(^^)

 

皆さん、緊急事態宣言中はおうちでどのように過ごされましたか?

美容師さんも休日は自宅で過ごすという場面が多くあったのではないでしょうか。

 

そこで!

今回はいつもと趣向をかえて、自宅での心身の健康について焦点を当ててお話ししたいと思います。

 

自宅にいることのストレス

普段、もっぱらインドアな私ですが、いざ外出自粛を言い渡されると中々辛いものがありました。

お休みの日にじっとしていられない!!という方は、更に辛い日々だったのではないでしょうか。

 

でも、外出できる状況ではない、、、

でもでも、家にただいるだけではストレスがたまる、、、

特にうちは1LDKに大人2人暮らしなので逃げ場がありませんでした。笑

 

お子さんがいるご家庭では更に大変ですよね。

 

そこで、いかにリフレッシュするかを考えながら暮らすことにしました!

あくまで私のオススメですが、是非参考にしてください。

 

ヨガやってみました

外出自粛の間、何をしようかな~と思った時にまっさきに取り組んだものがヨガでした。

緊急事態宣言が出てから、Instagramでヨガ講師の方によるレッスンがライブ配信されているのを見つけたんです。

 

毎朝8時にレッスンがスタート。

お休みだからと言って寝すぎてしまうと自己嫌悪に陥るので、レッスンに合わせてきちんと起床することで体内時計も整いました。

 

正直さぼってしまうこともありましたが、今はyoutubeなどでもヨガの方法がアップされているのでやろうと思えばいつでもチャレンジできますよね♪

 

また、ヨガ以外にも大切にしていたことは太陽光を浴びること!

ソーシャルディスタンスを大切に近所を散歩したり、ベランダで日光浴をしました。

 

心の健康はカラダの健康

先日、長引く自粛生活で「コロナ抜け毛」が増加傾向にあるという記事を見ました。

生活習慣の乱れやストレスによる影響ではないかとのこと。

 

その他にも肌荒れや、口内炎など心の健康がカラダに現れることも少なくないですよね。

 

皆さんも自分に合った健康法を見つけて、心身ともに健康な生活を目指しましょう!

 

さいごに

 

長引く自粛生活ですが、今わたしが一番行きたいところは「美容室」。

髪のお手入れがいかに自分にとってリフレッシュに繋がるか改めて感じた瞬間でした。

 

この気持ちを与えてくれる美容師さんは素晴らしいですね!

 

スヴェンソンでも多くの美容師さんが働いています。

ご興味ありましたら是非一度ご応募ください。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

スヴェンソン人事

スヴェンソン人事部採用チームとして2人で会社雰囲気や制度をお伝えしていきます! よろしくお願いします♪

最新記事 by スヴェンソン人事 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ