公開日: 2019年10月6日 - 最終更新日:2020年8月5日

美容師で子供が欲しいと思ったら知っておきたい働き方

K.S
  • シェア
  • twitter

こんにちは

千葉スタジオK.Sです。

私は2人の子供を育てながらスヴェンソンで働いています。

子供がいなかった頃は想像つかない大変な事がいっぱいでした。

今回は実体験を交えつつ働きながら子育てをすると言う事についてお話をさせていただきます。

 

休みが少ないと子育てはきつい

美容室時代有給はあるけど、実際は病欠のときにしか使えませんでした。

 

勿論少ない休みで頑張っている方もいると思いますが、休みは多いほうがいいと思います。スヴェンソンでは、週休2日に加え有給休暇が使えるので、頑張らなくていい子育てができます!

 

保育園での保護者参加イベントの後、仕事を中抜けしてきた保護者の子供はイベント後も保育園に残りますが、大体の家庭がそのまま一緒に帰宅していくので休みを取って参加できてよかったです。

他にも、休みが多いので睡眠時間を削って持ち物袋を作った

りしなくても休日を利用できます。

 

(ハロウィンの為にリクエストの1号作製中。毎日着てくれています。)

私は週に2日のお休みは、習い事の送迎に使っています。加えて、今月は運動会・遠足・授業参観…ぴったり休みと合えばいいですが、中々そうはいきません。そこで活躍するのが有給です。有給が自由に使えるので、その分子供達とも思い出が増えていきます。

 土日祝と平日どちらも休めるのは本当にありがたいです。

 

学校行事は、他のスタッフと重なる

やっぱりお客様の予約は週末に増える傾向があるので、土日同じ日にちに休めるのは一人迄と言うのが暗黙のルールです。

 

ところが、学校行事の運動会や遠足は、時期が限られる為、他の父兄スタッフと休みたい日にちが被ることがよくあります。

そこで気になる先程のルールですが、交渉次第で平等に対応してくれます!

(普段の営業姿勢が上司の心を動かすと思うので、その点もふまえて、私は日頃から一生懸命働いています笑)

 

子供の行事に参加するための休みが貰えるということは、お給料にも変えられない対価を得ていると思っています。

無理なく公休や有休を使えるのですから幸せですね。

 

仕事を取るか、子供を取るか

美容室時代、頑張ってモデルハントして遅くまで練習し1人前になり固定客も増えてきた。

そんな頃、そろそろ女性は、将来について自分と向き合うお年頃だと思います。

私も美容室に勤務していた頃の先輩方は結婚か妊娠初期のタイミングで退職するか、子供を作らずに美容師を続けているかのどちらかでした。

長い拘束時間と悪阻などで迷惑を考えての決断だったと思います。しかし、私は将来のことを考えてスヴェンソンに転職していたので、妊娠中にあらかじめ責任者と相談しフルタイム勤務だったこともあり、入客を制限してもらったりしていました。

接客ではない仕事や皆のヘルプをします。結果、美容師という職業のまま快適に子育てができました。

仕事と子育ての両立は忙しすぎてイライラが止まらなくなる

1人で3人分(子供二人と自分)。

あっち着替えさせて、こっち着替えさせて、自分も着替えて、

あっち食べさせて、こっち食べさせて、自分も食べて

あっちで泣いて、こっちはこぼして、自分の化粧が終わってなくて…

何をするにも3倍です。なのに時間は、平等に24時間。

やっぱり時間が必要です!

休みが必要です!

睡眠とって健康も必要!!

忙しすぎて、1日イライラしてしまった…と夜中に反省しなくてすむように時間に余裕を持つことが大切です。

スヴェンソンは美容室時代と違って有給休暇が取りやすいので、子供との時間を作りながら子育てが出来ます。

 

そして私は転職しました

私は、月6日休みフルタイムで働いていました。残業はありませんでしたが、8時に終わって9時帰宅。週1の休みはあっという間に終わります。当時からスヴェンソンは、お客様にもスタッフにも優しいという評判を聞いていました。

尚かつ産休育休制度があった為、結婚して家族を増やしたいタイミングもあり転職しました。

良い決断だった。と、満足しています。

まとめ

時間がなく毎日こなしているだけだと大変さばかりが前面に出てしまって、素敵な時間が埋もれてしまいます。

子育ては、あっという間に終わってしまいますので、制度の充実したスヴェンソンで貴重な子育て期間を満喫させませんか?

産休育休制度は、入社1年後から利用できますので、将来計画のある美容師さんの参考になれば嬉しいです。

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

K.S

スヴェンソン千葉スタジオ勤務 メンズ技術者 スヴェンソン勤務歴9年目。 2度の産休、育休を取得して職場復帰しました。周りの方の絶大なサポートを受けながら仕事と子育てを充実させてもらっています。 小学生女子/保育園男子の二人を育てるママ美容師
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ