公開日: 2023年2月15日 - 最終更新日:2023年8月18日

時短勤務で皆が悩むことって!?

森村倫子
  • シェア
  • twitter

こんにちは!2児のママ社員の森村です。

突然ですが、育児時短勤務で皆さんが働きづらいと思っていることは何だと思いますか?

よく聞くのは会社の同僚やお客様に対して気を使う、という話です。

 

私も第1子出産時に働いていた渋谷スタジオでは初めての育児時短勤務社員でした。

これからの働き方や起こるであろう出来事を誰にも相談できず、不安がありました。

 

また周りのスタッフもそういうスタッフがいなかっただけにこれからの対応等、お互いに不安があったと思います。

自分自身、経験がなかったため周りを意識する事もなく自分がなってみて初めて意識して色々調べたり聞いたりする毎日でした。

 

スヴェンソンでは技術者は男女共にいますが、1子目の時は渋谷スタジオの中で女性スタッフは2人と凄く少なかったのでほぼ男性スタッフばかりでした(現在はもう少し増えました!)。

 

同じ環境のスタッフもいなく突然の欠勤や早退で皆に迷惑をかけてしまうのではないか。

また、その事をよく思わないスタッフもいるのではないか。

と、とても不安に思っていました。

 

ですが、スヴェンソンでは男性スタッフも既婚者が多くお子さんがいるスタッフも多いので理解もあり何度も救われた事を記憶しています。

子供の話なども空き時間に話したり時には相談をする事もあります。笑

女性だから、男性だからではなく同じ立場で話し合えたり理解し合える事にとても助かりました。

 

この3年でコロナが流行り、誰が何処でどのタイミングで病気になり欠勤するというのは、誰にもわかりません。

ですが誰が病気になっても、責めることも嫌な顔をするスタッフもいません。

皆で当たり前に協力し合える、そんなスタッフが多いように思いました。

 

これだけ世の中で共働き家庭が増えていてもまだまだ日本では子育てをしながら働いていくには大変な部分も、または周囲の理解がなく働きずらい会社もあると思います。

スヴェンソンは美容界の中でも働きやすい会社にどんどん変わっていっていると思います。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

森村倫子

最新記事 by 森村倫子 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ