公開日: 2020年12月2日 - 最終更新日:2020年11月28日

解決できるカモ!タバコに悩む美容師必見!!

K.S
  • シェア
  • twitter

こんにちは

千葉スタジオK.Sです。

 

皆さんの美容室はタバコ吸えますか?

 

タバコ辞めたい!

禁煙に何回も失敗している!

タバコな匂いが大嫌い!

 

そんな美容師も多いのでは?

 

「売上を上げたいならタバコをやめろ!」なんて事も言われるくらいタバコはNG接客です。

実際に美容室でタバコを吸わない美容師希望の電話を受け付けた事もあります。

 

たしかに、楽しみにして来たディズニーランドホテルのコンシェルジュからタバコの匂いがしてきたら嫌ですよね。

 

 

 

喫煙率下降

2020年には、またまたたばこ税が上がりましたね。近年の禁煙ブームも手伝って年々喫煙者の人口は下降している傾向にあります。

 

JT調べによると愛煙家の世代別では、過去を追ってみても大体30〜40代が1番タバコを吸う人口が多いです。

 

働き盛りで何かとストレスが多い世代ですね。

(JT全国喫煙者率調査引用)

 

2018年を最後に調査は終了していますが、30代の喫煙率を比較してみました。

 

      1988      2018
 男性      68.5%     33.1%
 女性      14.7%     11.1%

 

女性は元々少なかったのでほとんど変化はありませんが、男性は現在30代の現在と生まれた時の30年前を比較すると役半分まで減っていることがわかりました。

 

未だに美容師は愛煙家が多い 

 

私の体感ですが、美容師の愛煙家率は平均よりも高めだと思います。

 

特に若い世代は美容師でもタバコを吸わない人が増えているのは事実ですが、最近でもカラーの放置時間に一服休憩を入れてタバコの匂いを「ふぁ〜ん」と、させて戻ってくる美容師はいますよね。

 

拘束時間が長く半日以上職場で過ごし、忙しいとお昼休憩もまともに取れない美容室に勤めていると手軽に気分転換ができるタバコに依存してしまうのはしょうがない気もしてしまいます。

 

しかし、美容師はお客様と距離が近い!

 

お客様の顔の前に手がいきますので、手洗いや消臭剤を使ったとしてもタバコに敏感なお客様には気づかれてしまいます。

中には、匂いでクレームをもらった方もいるのではないでしょうか?

 

スヴェンソンは勤務中禁煙

10年ほど前からスヴェンソンも勤務中禁煙になりました。

当時、愛煙家のスタッフは喫煙外来等に通ったり、かなり努力していました。

 

スヴェンソンは、禁煙です。

 

スタジオ内も禁煙。

休憩時間も禁煙。

もちろん電子タバコも禁止です。

 

お陰でお客様からタバコ臭でクレームを受けることもありません。

 

私は以前からタバコは吸っていなかったので、1日何回も堂々と5〜10分の一服休憩をとる愛煙家のスタッフを羨ましく思ったことがありました。

 

同じ回数でも、何もしないでスタッフルームでただボーっとしているのは、印象が悪いですよね(-_-;)

タバコを吸わない方で同じ思いをしている方もいると思います。

 

勤務中禁煙になった今ではそのプチストレスも副流煙の心配もなくなりました。

 

最後に

タバコを吸わない事で接客面でのマナーも守って、自身の健康にも繫がるので一石二鳥ですね!

 

社内規則に従って禁煙の後押しがほしい人!

 

元々吸わなくてタバコの匂いも嫌な人!

 

スヴェンソンで一緒に快適に働きませんか?

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

K.S

スヴェンソン千葉スタジオ勤務 メンズ技術者 スヴェンソン勤務歴9年目。 2度の産休、育休を取得して職場復帰しました。周りの方の絶大なサポートを受けながら仕事と子育てを充実させてもらっています。 小学生女子/保育園男子の二人を育てるママ美容師
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ