公開日: 2020年11月25日 - 最終更新日:2020年11月22日

完全土日祝休みのママは結構ヘトヘト説

K.S
  • シェア
  • twitter

こんにちは

千葉スタジオK.Sです。

 

子育てするには完全土日休みの仕事を探すお母さんが多いと思います。

 

ところが、

 

「自分の時間がほしい!!!!」

「1人にさせてくれー!」

 

希望の完全土日休みの仕事をしているお母さんの悲鳴を耳にしたので、スヴェンソンで働く私と比べてみました。

 

 

働くママの声

 

「自分の時間がほしい!!!!」

「1人にさせてくれー!」

 

絶叫してるママがいました。明るく冗談のように話していましたが、本心には違いないですよね…

 

保育園や学校に行っている時間だけが自分だけの時間になるわけで、カレンダー通りの休みだと、自分の休みにいつも家族が揃っているために自分だけの休みがありません。

 

子供がいるともちろん子供優先の休みになります。

 

私は平日の休みには、結局家事をしていますが、自分の思い通りのタイミングで動ける時間があるので、凄くスムーズです。

 

朝晩に自分時間を楽しんでいるママもいますが、時間的にお店が開いていないので買い物に行くのは無理ですよね。

 

もし、周りに子育てをサポートしてくれるような環境が作れるのなら、是非!平日一人でゆっくりできる時間が持てるような仕事に就くことをオススメします。

 

ファミサポ!

頼れる家族がいない場合、ファミリー・サポート・センターといって、地域の方が子育てのお手伝いをしてくれる場所もあります。

ファミサポは、割と低価格なので使いやすいです。

早朝の保育園送迎や休みの日の面倒を見てくれます。

 

仕事が完全に土日祝が休みではなくても、自治体によって働きながら子育てできる取り組みがありますので、調べてみてください!

 

月2回の土日休み

スヴェンソンでは、月2回だけですが土日祝のお休みが取れます。

 

小学校に行ってからは平日休ませることが難しいので、土日に仕事を休める事は本当に貴重な時間になりました。

 

土日の休みは、車を走らせて1日大きな公園に行って発散しています!

月2回の土日休みだからこそ連れ出して遊ぶのに丁度いい回数です。

最後に

 

かわいい我が子の子育てですが、やっぱりお母さんもたまには息抜きしたいのが本音です。

 

これからも上手に息抜きしつつ、いつも優しく丁度いいお母さんでいられるようにしていきたいです(^^)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

K.S

スヴェンソン千葉スタジオ勤務 メンズ技術者 スヴェンソン勤務歴9年目。 2度の産休、育休を取得して職場復帰しました。周りの方の絶大なサポートを受けながら仕事と子育てを充実させてもらっています。 小学生女子/保育園男子の二人を育てるママ美容師
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ