公開日: 2020年6月3日 - 最終更新日:2020年5月28日

【子育てママ美容師】時短勤務のリアルな1日(平日編)

K.S
  • シェア
  • twitter

こんにちは

千葉スタジオK.Sです。

 

前回は、タイムスケジュール土日祝日編だったので今回は平日編を書き出します!

 

未就学児がいる社員の時短勤務は、平日も6時間勤務になります。

 

平日は、早番で10時から営業がスタートします。

フルタイムの場合大体遅番で、11時から営業なので、10時からの1時間は1人きりで営業しています。

 

ある一日のスケジュール(平日)

6:30 起床

子供達と一緒に起きて準備します。小学生は7:30に出ているので、ゴミ出しついでに途中まで見送っています。

 

8:00  出発

保育園児は、見送りをパパに任せて、私は先に出発しています。

 

9:15 出勤

9:30にタイムカードを押す前に着替え等身支度を整えます。

 

土日祝日と違う所は、平日は1人なので朝の最低限の掃除をこなしていきます。

話し相手もいないので、平日はひとり寂しくオシボリしぼってます…

 

平日の朝礼は、10:45〜なので、早番は参加しませんが、重要事項は教えてもらえます。

 

10:00〜 入客(1人目)

1時間で仕上げる内容の編み込み施術。

 

11:00〜 入客(2人目)

スヴェンソン契約したばかりの新しいお客様の2回目の編み込み施術。

1ヶ月間、実際編み込みとウィッグをつけて生活を送ってきたお客様の不安や疑問をお伺いしながら施術をしましたので、1時間半ミッチリ接客していました。

 

「朝のセットがすごく楽になった(^^)」

 

ハッピーな感想も聞けたので安心しました!

 

12:30〜 ランチ

平日も皆とはランチの時間がズレるので1人でゆっくり休みます。

 

ラーメンのお湯入れたばっかりなのに呼び出し!なんてことも無くゆっくり過ごせます。

 

14:00〜 入客(3人目)

この時間は他のスタッフが一斉にランチタイムになるので、お手伝いを頼まないように自分1人で完結させるようにしています。

 

通常の編み込み施術。

美容室と同じで、時事ネタトークに花を咲かせながら楽しく入客。1時間程で終わりました。

 

次の予約まで30分空いたので、カルテを書いたり皆のお手伝いをしたりします。

 

15:30〜 入客(4人目)

お客様ご自身の髪の毛のカットシャンプー&頭皮ケア

 

ウィッグはつけていないけど、薄毛に悩んでいるお客様がいらっしゃいます。

 

頭皮のケアをしながら自毛カットをします。

 

薄毛で悩んでいる方は、普通の美容室に行きにくく感じている方も多いので、ケアとカットで来店されている方もいます。

 

その後は帰社まで30分予約が無かったので、軽い掃除とウィッグ管理等に時間を使いました。

 

17:15〜 退勤

時短社員になって数年。この時間を過ぎて帰った記憶がありません!

(帰宅時間の空。明るいです!千葉スタジオの窓からパチリ)

 

18:15 子供達お迎え

10月〜2月以外は明るい時間にお迎えに行けます!

お迎え後スーパーに寄っていると家につく頃には暗くなっている事もありますが、やっぱり明るい時間帯に会えると嬉しいですね!

 

お迎えの時間が明るい!のが、私の中では罪悪感が、無くなるポイントです。

 

21:30 消灯

規則正しく生活できる。

体調不良もなく元気に過ごせています!

 

最後に

この平日編も私の「とある平日の1日」なので、いつもこの通りではありませんが、大体イメージしてい頂けたでしょうか?

 

こんな感じで私は、スヴェンソンで育児と仕事を両立させていますので、参考にしてみて下さい♪

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

K.S

スヴェンソン千葉スタジオ勤務 メンズ技術者 スヴェンソン勤務歴9年目。 2度の産休、育休を取得して職場復帰しました。周りの方の絶大なサポートを受けながら仕事と子育てを充実させてもらっています。 小学生女子/保育園男子の二人を育てるママ美容師
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ