公開日: 2019年12月9日 - 最終更新日:2023年9月7日

技術だけじゃない!スヴェンソンの研修制度って?

スヴェンソン人事
  • シェア
  • twitter

こんにちは。

長い期間美容師として働いていると、美容についての技術の研修だったり、カラー剤やパーマ液の講習会があるとは思いますが、どうしても美容関係中心の研修などに偏ってしまい、社会人として不安になる方もいると思います。

スヴェンソンに入社すると美容関係の研修よりも人材育成や理想のリーダー論などの研修が多く、人間としてのスキルアップが可能です。

 

今回は私がスヴェンソンに入社して参加してきた研修内容について書きたいと思います。

 

ジュニアリーダー研修

 

 

私がサブチーフを目指す際に受けた研修です。

一泊二日の研修期間があり、店舗でのリーダー格になるにはどのような行動をしたら良いのかなど勉強出来る研修内容となってます。

集団でのディスカッションや、映像から学ぶこともあり、とても楽しい研修だったのを覚えています。

研修後も他店舗の交流などがあり、この研修から色々な人脈が増えた気がします。

 

ネクストリーダー研修

将来店舗マネージャーを目指す人が受ける研修です。

現在私は技術チーフという役職を頂いておりますが、将来的には店舗マネージャーを目標にしております。

自分と同じ立場で、同じ目標を持っている方々が参加される研修なので、とても緊張感のある研修でした。

研修内容はジュニアリーダー研修と似ており、一泊二日の研修期間の中で集団生活を行い、ディスカッションやロープレなどを行う研修でした。

ベストセラーにもなっている『7つの習慣』から普段の行動や取り組み方を改善することが大まかな内容でしたが、アクティビティなどでそれぞれの意見を纏め、実行していく過程

など、とてもいい勉強になりました。場所も川口湖付近のキャンプ場で行われ、夜はバーベキューを行いながらの懇親会となりました。

懇親会の中にもそれぞれのこれからの意思表示や過去の自身への振り返る時間があり、最初から最後まで有意義な時間でした。

 

最後に

研修と聞くと、とても固いイメージがありますが、スヴェンソンの研修は緊張感もありますが、とても楽しい雰囲気で行われるのが良いところだと思います。

 

今後の自身の人間性でのスキルアップなどを考えている方には持ってこいです!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

スヴェンソン人事

スヴェンソン人事部採用チームとして2人で会社雰囲気や制度をお伝えしていきます! よろしくお願いします♪

最新記事 by スヴェンソン人事 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ