公開日: 2019年10月10日 - 最終更新日:2019年10月7日

ママ美容師で「仕事・育児」を両立する秘訣

K.S
  • シェア
  • twitter

スヴェンソン技術者の白田です。

今日は「仕事・育児」を両立についてリクエストがあったので、私なりの秘訣をまとめてみました。

会社の制度をフル活用

フルタイム勤務での帰宅だと、保育園のお迎えは延長しても7時なので間に合いません。そこで時短勤務を利用。

完全週休2日&有給休暇で土曜日や平日行われるイベント参加。

リフレッシュ補助金を使って『ご褒美』のおもちゃゲット!(去年のリフレッシュ補助金は、自分の化粧水に当てましたが…笑)

小中学校に入学するとお祝い金が出るので、学校準備品の足しに。

妊娠出産で国から受けられる様々な援助も本社の総務部門や人事部門の方々がお知らせしてくれて、確認署名するだけです。なかなか自分で調べたり、資料を作るのは難しいと思いますが、お任せできるので安心ですね。

家族のサポートもやっぱり大切

 もちろん家族の協力なしでは、きついと思います。私は夫に加え実母・兄弟と周りに頼れる大人が沢山の環境で子育てしています。急な呼び出しで早退欠席がありますが、手分けしてお願いしたりしています。

 それでも無理なときはマネージャーに相談して、お客様に予約をずらしていただいたり、他スタジオからヘルプをお願いしたりして、何とか過ごしています。 他のスタッフには、確実に迷惑をかけているので対応してもらえることに感謝です!

奇跡の「公休日に熱」

 これは完全なる運だと思いますが、なぜか子供の具合が悪くなるのが公休日。私のお休みなのです。小学校に入学して半年で二回呼び出しがありました。大きくなり強くなってきた体も慣れない環境でダウンです。

しかし、2回とも私のお休みの日だった為すんなりとお迎えと看病ができました。

 他のママスタッフも、共感してくれたので平日休みがあるワーママあるあるなのでしょうか?!

 子供もママがお休みだとわかっているので緊張が緩む日なのかもしれませんね。私には、こういう奇跡も待っていました。

 今日も元気に登校です!

 

 さいごに

 有り難いことに、会社にお勤めのお客様からも『働く母』への理解が、近年高くなっていますので、そういう状況も受け入れてもらいやすくなったと思います。ですが、なるべくならお客様に迷惑をかけないようにしたいですね。その為にも、色々対策してもらえるのですが、私たちは子供たちの健康管理をしっかりして元気に学校へ行ってもらって、自分も仕事に行けることに努めるのみです!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

K.S

スヴェンソン千葉スタジオ勤務 メンズ技術者 スヴェンソン勤務歴9年目。 2度の産休、育休を取得して職場復帰しました。周りの方の絶大なサポートを受けながら仕事と子育てを充実させてもらっています。 小学生女子/保育園男子の二人を育てるママ美容師
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ