公開日: 2020年10月5日 - 最終更新日:2023年9月6日

生涯現役美容師?年齢に応じたキャリアアップが出来ます。

スヴェンソン人事
  • シェア
  • twitter

こんにちは。

今回は、美容師さんの将来や、スヴェンソンにおける技術者のキャリアアップについて紹介したいと思います。

 

一生美容師?一生立ち仕事?

美容師という職業は、基本ほぼ立ち仕事で辛い業務ですよね。

私も営業が終わった後は足が痛く、なるべくストレッチを行うなどしていました。

技術職なので当たり前ですが…。

 

しかし今のその美容師のお仕事は、本当に20年後、30年後まで続けられるのでしょうか?

 

50歳でもバリバリ美容師!

私が以前働いていた美容室では、小規模の美容室で50歳代のオーナーが現役でお客様を毎日10名ほど対応していました。

腰を悪くしていて、休みながら仕事していましたが、身体が続く限り現役で働きたいとおっしゃっていました。

 

しかも営業後はアシスタントのレッスンや勉強会にも参加していてとても50歳とは思えない働きぶりでした。

好きで若い美容師と一緒になって現場の仕事をするのはとても良いことだとは思うのですが、それは本当に年齢にあった仕事なのでしょうか?

 

そこでスヴェンソンでのキャリアアップ!

スヴェンソンではメンズウィッグスタイリストとして入社した方は、編み込みやカットなどの施術をする技術職になります。

技術職は技術課程である「10段階」を経て、それぞれキャリアアップしていきます。

スヴェンソンの段階についてはこちら↓↓↓

https://www.kokokamo.jp/blog/atmosphere/3447/

 

まずはチーフのお仕事

私は入社して段階を終えてから、技術チーフという役職を頂くことができ、今年の4月からはサブマネージャーとして更に昇給する事が出来ました!!

技術チーフのときは後輩への技術指導やシフト作成、お店の報告書の作成をメインに行っていました。

施術も行いますが、他の技術者が居ますので予約が一杯でない限りは任せています。

 

なのでチーフになる前と比べてパソコンと向き合う時間が増え、デスクワークも増えました。

更にサブマネージャーの現在はフロント業務やお客様への営業対応など、技術以外の仕事が増えて参りました。

今までパソコンに触れる機会が少なかったので、パソコンについて勉強することはかなりありますが…笑

 

 

将来は現場での売上管理や本社での勤務も可能!

さらに昇格してマネージャーになると店舗管理・売上げ管理も行いますので、さらにデスクワークが増えます。

私は今マネージャーを目指しておりますのでマーケティングやマネージメントの勉強を行っています。

 

更には自分の個性などを活かし自身の努力次第では本社で勤務することも可能です。

もちろん努力は必要です。

私も今までは技術職で、あまり勉強などを行ってこなかったので、まずは本を読む事から始めています。

 

最後に

美容師の頃では考えられなかったデスクワークや勉強などスヴェンソンではそんなキャリアアップが可能です。

現在、美容師で将来の働き方などでお困りの方や不安がある方は、是非!スヴェンソンで働いてみてはいかがでしょうか。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

スヴェンソン人事

スヴェンソン人事部採用チームとして2人で会社雰囲気や制度をお伝えしていきます! よろしくお願いします♪

最新記事 by スヴェンソン人事 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ